2010年10月31日

初スモーブロー!

 
9月22日(水)


王立図書館を出て、デンマークの名所として名高い人魚の像(Den Lille Havfrue)を見に行こうと歩き始めました。


人魚の像はなぜか「世界三大がっかり」の一つと言われています。
がっかりだなんてかわいそう。

他の二つはシンガポールのマーライオンとブリュッセルの小便小僧。
どれも思ってたより小さいから、ってことでしょうかね。
マーライオンは見たことありますが、全然がっかりしませんでしたけど・・・


人魚の像は、11月まで上海万博へ出張中で、代わりにモニターが置いてあるのは知っていました。
昨日のカフェでおじさんも言ってたしね。

それでも、ここまできたから一応ね、行っておこうかな、って。


人魚の像はコペンの中心地より大分北の端にあります。
歩くと結構あります。
でも、まだ9時半くらいだからね。
ランチの約束は11時集合だし、1時間半あれば行って戻るくらいはできるでしょう。
と思っていたのですが、実際無理でした。。。



王立図書館からクリスチャンボー城(Christiansborg Slot)へ行く途中の運河沿い。


きれいな壁の色。



 クリスチャンボー城裏の回廊。



クリスチャンボー城。


クリスチャンボー宮殿の塔は王冠三段重ね。 
以前は王室のおすまいだったからね。


ニコライ教会。


アルネ・ヤコブセンが設計したデンマーク国立銀行の横を通り過ぎ、隣はデンマーク銀行。






ミーティングルームみたいなのが見えたけど、そんな部屋にもポール・ヘニングセンのライティングが・・・。
アーティチョークという名前のやつですね。
いいなー。



















かわいい看板がたくさんの通り発見!
どれもこれも何のお店かよくわかりません。。。


これは鍵屋さんかなぁ。

板金?




薄いピンクの壁でかわいい~!
ケーキ屋さんかな。














アメリエンボー宮殿を通り抜けて行こうと思ったのですが、
なんだか右ひざが痛くなってきたし(これは旅行中ずっと、そして今でも少し続く。)、
人魚の像まで行って戻るには時間的に厳しいと判断し、
人魚はまた別の日に行くことにして、
ランチのレストランに近いロイヤルコペンハーゲンへ向かうことにしました。
待ち合わせに遅れたらいかん、いかん。


ロイコペでウロウロ物色していると、なんと偶然にもYさんに遭遇!!
おー!気が合うね。


ガイドブックには、絵付けをやっているのが見られるとか、セールコーナーがあるとか書いてありましたが、なくなったようです。

が~ん!!



絵付けはどうやら時間になると場所を設置して片隅でやるらしく、いつやるのかよくわかりません。


セールコーナーはここにはなく、ちょっと離れたところにアウトレットショップがあるとのこと。
アウトレットショップのカタログをもらって、ランチへ向かいました。


ランチはYさんリクエストのスロツクアルデレン(Slotskælderen)というスモーブロー専門のレストラン。


どうやら予約しないと入れないくらいの人気店らしく、だから11時に行こう、とのことで11時過ぎに行きました。

11時オープンだけど、やっぱり誰もいない。
やったね!と思っていたら、予約が入っているから12時までならいいわよ、と。
やっぱり予約で満席になるのね・・・。


スモーブローはデンマークの名物料理。
薄く切ったパン(黒パンが多い)にバターが塗ってあって、その上に様々な具材を乗せて、ナイフとフォークで食べます。
温かい料理ではないです。
オープンサンドみたいなもんですね。
パンは全く見えないけど・・・


ここはメニューはなくて、奥のカウンターに20種類くらいのサンプルがズラリと並んでいて、それを見て、選ぶスタイル。
そんな訳で値段はよくわかりませんでした。

あまりに種類が多くて、一番人気を聞いたらローストビーフとのこと。
でも、ここにきてローストビーフかぁ、と思って今度は伝統的なのはどれ?
と聞いたらウナギとか牛タンとかって言ってました。

結局、お姉さんに聞いたのは無視して、私はスモークサーモン、Yさんはヒラメ。はは。


でーん!ダイナミック。パンなんか見えやしない。


ソースはビネガー風味。両方とも同じです。

スモーブローの味はというと・・・
う~ん・・・
なんでパンの上にスモークサーモンが乗っているのか、よくわかりません。
確かにサーモンはとっても肉厚でおいしいよ。
でも・・・サーモンとパンと別々に食べた方がいいんじゃない?
なんて思ってしまいました。
チョイスが悪かったのか?

ちなみにここのお皿は全てロイコペ。


私たちがあまりに迷っていたのでお姉さん呆れ気味。
ごめんなさい。
そして、12時5分前には、あと5分よ、と煽られたりなんかして・・・焦



食べ終わった後、そそくさとお店を出て、ロイコペのアウトレットへ行くことにしました。

そのファクトリーショップは地下鉄のSolbjerg駅から行くか、14番か15番のバスでFasanvejというバス停で降りて行くみたいです。

レストランの近くにバス停があり、見てみたらちょうど15番のバスが停まるバス停だったので、バスで行ってみることにしました。


=ルート=


より大きな地図で スロツクアルデレン を表示






  

0 件のコメント: