2010年10月2日

出発の前に

 
旅行の準備は楽しいものです。

パッキングはめんどくさがりのため、前日までやらない派ですが、
現地に関する情報はできるだけ集めたいと思います。
できれば地図も頭の中に入れて。

私の情報収集は今までに購入した雑誌、エッセイ、政府観光局のHP、現地在住の方のブログ、旅行した方のブログなど。
北欧にはずっと前から興味があったので、本類はたくさんあります。


もちろん、ガイドブックも購入しました。

ざっくり考えていた予定では、コペンハーゲンに滞在しながら

1日はコペンハーゲンの北部の郊外
   (「ハムレット」の舞台となった世界遺産のクロンボー城などがある)
1日はオーデンセというアンデルセンの生地
   (コペンハーゲンから片道1時間半くらい)
1日はスウェーデンのマルメ
   (スウェーデン第3の都市。コペンハーゲン空港から電車で35分の近さ!)

と、コペンだけではなく地方へも行きたかったのです。
ところが、ほとんどのガイドブックは北欧4カ国の首都部分だけしか載っていないのです。


そこでやはり王道の「地〇の歩き方」を購入しました。

基本的情報(電車の乗り方、空港について、郵便物の出し方など)は詳しいです。
地方都市についてもたくさん載ってます。
でも、老若男女向けに作られているからか、紙面の関係か、
ステキなカフェ情報やカッコイイ建築物については物足りないのです。


そこで、雑誌やエッセイ、ブログがとても役に立ちました。
ブログは印刷して持って行ったほどです。
ランチやディナースポット探しに参考にしました。


それから、更に情報を集めようと「地〇の歩き方」のHPも見ました。
出発の1週間前くらいでした。

掲示板には実際に旅行した方が、
「〇〇城へ行くのには本の方には駅からの地図が載ってないからネットで地図を印刷して行った方がいい」とか
「中央駅西側は夜の一人歩きは危険」とか
本には載ってない情報を寄せてくれているのです。
助かります!便利!

そんな中に、
「9/21~9/26までコペン一人旅します、一緒に観光、食事しませんか」
と簡単なプロフィールが記載された投稿を見つけたのです。

おー!私と同じ日程!

早速、返信しました。

恥ずかしながら、日本でも私は一人でレストランに入れないのです。
せっかくのおいしい物を一人で黙々と食べることができないのです。
それが心配でした。
せっかく海外に行くのだからその土地の料理を食べたい!
特に私は食いしん坊なので・・・

Yさんというその彼女から返事が来ました。
2日後に出発し、ノルウェーのフィヨルドを見てからコペン入りとのこと。
コペンに着いたらお互いの携帯で連絡を取り合うということになりました。

そして後でわかったことですが、コペンでの最初のホテルは向かい合わせ、
帰りの飛行機は同じ飛行機だったのです。
すごい偶然!


出発が更に楽しみになりました。
 
 
 

2 件のコメント:

湯消え さんのコメント...

こちらこそ大変お世話になりました!
オーデンセには行けませんでしたね。。
日帰りではキツそうでしたしね。

ちなみに、mimihanaさんはfirefoxで見てますね?
私のブログは、IEではアドレス横のアイコンが表示されないのです~
ブログはいろいろ勉強になりますねぇ。。

mimihana さんのコメント...

湯消え さん

firefox?よくわからない。。。(汗)
会社のPCからこっそり見てるの。
でも、さっきコメント返信した時、
自分のブログのくせに名前の横のアイコンでなくて
バツ印だったよ。
多分今回も…

毎晩、試行錯誤中よ。