2010年10月16日

ローゼンボー公園と”はじめまして”

いよいよ9月21日(水)も最後。

ラウンド・タワーからローゼンボー公園(Rosenborg Have)へは一直線です。

デンマーク語って日本人に馴染みがないからなかなかお城の名前や地名が覚えられない。

アメリエンボーやらクリスチャンボーやらローゼンボーやらクロンボーやらフレデリクスボーやら。
全部お城の名前ですが、みんな「ボー(-borg)」がつく。
ボーってどういう意味なんだろ…

なので、コペンに行くまではなかなか地理が頭に入らず、行ってからも混乱し、
帰ってきた今でも、あそこの名前なんだっけ?みたいな状態です。。。汗


さてさて、ローゼンボー離宮(Rosenborg Slot)がある、ローゼンボー公園です。

緑が輝いています。
 輝きすぎて光と影のコントラストがキツ過ぎ。


 天気がいいので芝生でゴロンとする人、ベンチで本を読む人、
サイクリング途中自転車を押して歩く人などがゆったりと時間を過ごしていました。



私もちょっとベンチに座って人間観察。

気持ちがいいです。
キリッとした寒すぎない冷たい空気と、光の眩しさと、緑の香りに包まれて。


公園の一角に離宮が建っています。
というか、離宮の庭だったのが公園なのかな。


この橋を渡った向こうに…

修繕中のようで下半分は白いシートに覆われてました。。。




橋を渡ってから公園側を見てみると…

ひろ~い公園なのですよ。














離宮の地下には宝物館があり、見学できますが、
私が行った時間は閉館間際(9月は16時まで。早くない?)で残念ながら見学できませんでした。
宝物館には黄金の王冠とか財宝がたくさんあるらしいので、目の保養に見てみたかったー。残念。


残念すぎるので、ぐるりと回って反対側から離宮を撮ってみることに。

















衛兵さんはここから毎日出発するそうですよ。





そろそろYさんがコペンに着く頃。

日本から持ってきたケイタイをそのまま使っていたので、繋がるかの確認のため、
試しに無事着いたかな、と送ろうとするけどなかなか繋がらない。
う~ん。。。
通信会社の設定を変更して試してみる。
繋がったのは2Gでの設定。3Gは繋がりにくいみたい。
ちなみにデンマークは海外パケ放題対象外です(SoftBank)。がっくり。


しばらくしてくらYさんからメールが!
Yさんもなかなか繋がらず格闘していたらしい(docomo)。

地理もままならない私たちが待ち合わせしたのは、中央駅。
駅の真ん中あたりにデンマーク国鉄DSBのインフォメーションがあったのを思い出し、その辺りで会うことにしました。
ドキドキですよ。



中央駅のコンコース。
飲食店や売店などお店が色々あります。


























コンコースのライトとステンドグラスの窓。





想像していたのは、イマドキの女の子(ギャルではなく、ね)。
よくしゃべって、ブランド物とか好きそうな・・・
なんか、メールの感じがかわいかったから。
勝手に漠然とそんな想像してました。(ごめんね、Yさん。)

無事、インフォメーション前で会えました!
コペンでメールが繋がるまでは、会えない可能性も考えていたので、会えて良かった~

会ってみたら、想像とは違ってしっかりしてそうでした。実際しっかりモノでした。
かわいいし。
海外旅行の経験3・4回なので迷惑かけるかも~、なんてメールに書いてありましたが、こっちがすっかり頼ってしまいました。いかんね~
頭の回転もよく、賢い人なんですよ。ホントに。
そして、Yさんが選ぶもののセンスが私も好きな感じで、よかったです。
キャピキャピとよくしゃべる人だったら、こっちがグッタリしていたかも。
Yさんでよかった、と今でも思ってます。(お世辞じゃないよ!)


機内食や、長いフライトのせいで気圧の関係か胃腸があまり活発に活動してなかったのであまりお腹が空かず、お昼を食べていなかったのですが、ようやく空いてきた!

そんなわけで、ストロイエをブラブラしながら早速ごはんを食べに。

行ったのはカフェ・ソマスコ(Cafe Smmersko)。
デンマーク最古のカフェだそうです。



















ボケた。



6時過ぎくらいだったのですぐに入れました。

おしゃべりに興奮していて、何を食べたのかほとんど記憶になくて、大きなシーザーサラダ(109DKK)とビールだけかろうじて覚えてます。

そんな感じで私はすぐに興奮して舞い上がってしまうのですが、Yさんは落ち着いてるんですねぇ。
きっと、どんなものを食べたかちゃんと覚えていると思います。
見習わないと。。。


写真も撮ってなかったので、えーっと、メモを見ると・・・
私は本日の魚(188DKK)を頼んだらしいです。笑
白身魚のソテーと丸ごとポテトがコロコロと輪切りトマトのグリル添えとのこと。
メモしておいてよかった。
うっすら思い出したけど、味は全く思い出せません。。。


ここで覚えていることといえば、店員の女の子!
とってもかわいかったんです。

外国の人って私から見るとみんな自信があるように見えるんです。
態度とか、仕草とか。

でも、その店員の女の子はとっても謙虚な感じで、呼ぶと、チョンチョンチョンって小走りでやってきて、「お待たせしてすみません」的な、はにかんだようなかわいい笑顔なんです。
私たちが料理について質問しても一生懸命笑顔で説明してくれました。
なんか一生懸命さがかわいかった。


食べ終わって外に出ると外は真っ暗。

ちなみに、このカフェの向かいにはA.C.パークス(A.C.PERCH'S THEHANDEL)というデンマーク王室御用達のお茶の専門店があります。



2人のホテルが近くて、帰り道も安心。
中央駅西側は、ホテルがたくさんあるので旅行者を狙った事件もあるとかないとか。
夜の一人歩きは男性でも危険らしいです。
世界一幸福な国と言われるデンマークで残念な情報です。


明日のランチの場所で待ち合わせることにしてそれぞれのホテルへ戻りました。


=ルート=


より大きな地図で ローゼンボー公園、カフェ・ソマスコ を表示





2 件のコメント:

湯消え さんのコメント...

公園、すっごく天気よさそうですねっ!
そのYさんは、「かわいくはないです~~
ボッチャリして背が低いだけです」と言っていますヨ(笑)
それにしても、ほんとに細かいところまでちゃんと
記録してらして、すごいと思います。

mimihana さんのコメント...

>湯消え さん

そうなの、その場では覚えてても時間が経つとあれって・・・。
だからメモ日記を書くようにしてたの。(ほぼ走り書き。。。)
せっかくの旅の思い出を忘れないようにね。

Yさんはかわいかったよ~!!