2010年10月7日

コペンハーゲン市内へ

9月21日(火)

カストラップ空港からコペンハーゲン中央駅まで、デンマーク国鉄DSBで移動します。
まずは切符の購入。

券売機が4つくらいありましたが、コインとクレジットカードオンリーです。

私は紙幣しか持っていなかったのと、
デンマークの交通機関はゾーン制になっていて、初心者にはハードルが高そうだったし、
並んでいる人もたくさんいたので、窓口へ行きました。


窓口でお姉さんに「To the Central station, please」。
デンマークはどこでも誰でも英語が通じます!すばらしい!!

こんなチケットです。

←大人1人

←カストラップ空港があるエリアが「ゾーン4」
←コペンハーゲン中央駅までのゾーンの数が「3ゾーン」
←「9:30」まで有効(8:30に購入)
   (ゾーン内であれば乗り降りOK)
←料金は34.50DKK(クローネ) 500円くらい。高いな。







そして、うっすらと見えるライオンみたいな絵。
童話で有名なアンデルセンが作った切り絵の「太陽」だそうです。
(帰ってきてからこの絵に気づきました。。。)


さて、電車に乗って15分ほどでコペンハーゲン中央駅です。近い!

写真がくっつくといいんだけどうまくいかず・・・

駅近くのホテルへ荷物を預けて街歩きをしようと思ったら、お部屋に入れました!
助かった~


こんな部屋。
窓から中庭が見えるのです。


リーズナブルなCopenhagen Star Hotelというところです。
狭いけどシンプルデザイン。3日間はここで過ごします。




上着を羽織って出発。
日本の11月下旬~12月上旬くらいの寒さくらい。
キリリとして気持ちいい!
まずはコペンハーゲンのメイン(?)ストリート、ストロイエ(Strøget)を目指します。

コペンハーゲン中央駅の前を通り、

チボリ公園(Tivoli)の前を通り、コペンハーゲン市庁舎(København Rådhuset)前広場へ。
ここまで一直線。



コペンハーゲンではこの市庁舎の塔(高さ105.6m)より高い建物を建ててはいけないという決まりがあるそうです。
だから空が広く感じるんですね。
ちなみに、塔に上るのはツアーでのみ。しかも階段オンリーだそうです。

中のホールには300年に0.4秒しか誤差が出ないという天体時計があります。
300年に0.4秒って・・・。


見たかったのだけど、まずは街全体を把握したかったのでここはパスして歩きます。



広場を横切って信号を渡るとストロイエの入り口です!
















この辺にある信号は赤の時も青の時も
真ん中の数字がカウントダウンされます。





=ルート=


より大きな地図で ストロイエ を表示




  

0 件のコメント: