2010年10月27日

かっこいい王立図書館(ブラック・ダイヤモンド)!

9月22日(水)


ホテルの1Fで朝食ビュッフェ。
ミニクロワッサンとヨーグルトと半熟ゆでたまごを毎日(3日間だけど。)食べてました。
デンマークと言えばデニッシュパン!
しかし!ここには1つもデニッシュがない!!あー、残念だ。
チーズは種類豊富でナッツが周りについたほんのり甘めのクリームチーズが美味しかった。

ここのビュッフェメニューは毎日おんなじー。。。
温かい料理も欲しかった。



8時頃に出発。
早くに出たのはいいけど、ほとんどの施設は10時オープン。
行きたい所の中で早く開くのは9時オープンの王立図書館(Det Kongelige Bibliotek)。
といってもゆっくり歩いていっても15分くらい。
なので、ホテルから駅方面とは反対へ歩いてみました。

この向こうはカフェもあるけど、住宅街って感じ。



 高校みたいです。女子高生が入っていきました。 



噂どおり自転車通勤の人が多い(_;)
しかも早い!
ママさん風の人もスーツ姿のワーキングウーマンもビュンビュン飛ばしてます。
ちんたら走っている人はいません。
このスピードの波に乗らないといけないようです。

歩道と車道の間に自転車レーンがあります。

写真のような三輪車が多かったです。
前の箱の中には子供が乗っていたり、荷物が入っていたり。
日本の自転車より安定感あるから安全そうだけど、重そう・・・



路駐もちゃんと自転車レーンを避けてます。

路駐といってもタダではありません。

日本と似てます。



中央駅の裏側。自転車がいっぱい。


ホームを見下ろす。



のんびり歩いたけど、王立図書館へ到着したのはまだ9時まで20分程ありました。
王立図書館は通称ブラック・ダイヤモンドと呼ばれていて、確かに黒くて光ってます。


近くにより過ぎて黒いのかわかりませんね。。。

これです。
ファイル:デンSorteディアマント1.JPGこの Wikipediaより。


このブラック・ダイヤモンドは新館で奥に旧館があります。



1Fには入れるみたいなので、中に入ってオープンを待ちます。


ここ、エスカレーター(実際は動く歩道)の上り口。船の舳先に女神様が。




このエスカレーターが図書館への入り口なのですが、この周りにはテーブルとスツールがいくつかあり、オープンを待ちながら勉強や仕事をしている人がたくさんいました。
私は一人撮影大会。


かっこいい!






9時ちょうどにオープン。
エスカレーターのぼり、そのまま進んでいくといつの間にか休館に入っています。


ここは飲食OKスペース。




皆さん、静かに勉強や仕事をしているので、観光客の私としては写真なんか撮っちゃってすみません、って感じです。


図書館、好きです。
今は家の近くにないのでなかなか行きませんが、こんな図書館があったら少し遠くても通いたい。


新館に戻り、上から見ると・・・


運河の水面がキラキラ。
こんなステキな図書館あるでしょうか。
本当にうらやましい。


=ルート=


より大きな地図で 王立図書館(ブラック・ダイヤモンド) を表示




0 件のコメント: