2010年10月4日

コペンハーゲン・カストラップ空港に到着!

 


9月21日(火)
とうとう、北欧の玄関口、コペンハーゲン・カストラップ空港(Københavns Lufthavn, Kastrup)に到着!
カストラップ空港はガラス張りでシンプルモダンな空港です。
”世界一美しい空港”とも言われているそうです。

上から見ると紙飛行機みたいな形。 
                               

空港内の床は落ち着いた色調の板張りのため、温かみも感じます。


憧れのコペンハーゲンに着いた!という気持ちと
デザイン的に優れていると本で読んでいたカストラップ空港に来た!という思いで
空港内に1歩足を踏み入れたときからウキウキでした。


パスポートコントロールを過ぎ、エスカレータを降りるとすぐにバゲージクレームです。
思い返してみると、飛行機を降りてからの移動距離が少なくてなんだかとっても楽チンでした。
動く歩道なんてありません。

ゲートによるのかもしれないけど、
成田はバゲージクレームまで迷路のように長々と歩いたよなぁ・・・


バゲージクレームに来るまで興奮のあまり、キョロキョロしてて写真を全く撮ってません。。。
かわいい壁やステキな床の写真がなくて後悔。













ここの床は木じゃなかった。


バゲージクレームとガラス越しでスタバがありました。
お迎えに来た人はここでコーヒー飲みながら、その人が来るのを確認できるのです。

コペンハーゲン市内にはスタバは1件もないそうです。
空港にはここと出発ロビーにもあります。


自分の荷物をピックアップしたらもう出口。
写真の柱と柱の間のグレーゾーンから出てきます。



朝7時半頃の到着でしたが、この出口付近には人がたくさん待ち受けていました。


ここからデンマーク国鉄DSBに乗って、コペンハーゲン中央駅(Københavns Hovedbanegård/Københavns Hと略して表示されていることが多い。)近くのホテルへ向かいます!
 
 
 

0 件のコメント: