2010年10月8日

世界初の歩行者天国、ストロイエ!

 
9月21日(水)

 いよいよストロイエ(Strøget)にきました。

ストロイエとはデンマーク語で「歩くこと」。
世界で最初の歩行者天国だそうです。
自転車は押してなら通れます。

色々なショップやレストラン、カフェが集まっています。

  ストロイエにあるマック。なんかおしゃれ~。


歩いていくと左手におしゃれインテリアショップのイルムス・ボーリフス(Illums Bolighus)があります。

王冠は王室御用達のマーク
















エレベータ脇の案内板。
日本語も!


    エレベーターの扉。ステキ☆


お店の中は吹き抜けがあって、カッコイイ家具やインテリア雑貨満載です。
目移りします。
クリスマスグッズのコーナーもあり、さすが品揃え豊富です。


そして、隣にはあの有名なロイヤル・コペンハーゲン(Royal Copenhagen)があり、
イルムス・ボーリフスと建物内で行ったり来たりできます。
さらにその隣にはジョージ・ジェンセン(Georg Jensen)も。

あっちもこっちもステキでちゃんと見るとかなり疲れます。
博物館並です。


ショップの中はあまり写真撮ったらいけないかな、と思って写真なしです。。。


少し通りを進むと角にイルム(Illum)というデパートがあります。
その地下に北欧好きならみんな知ってるスーパーマーケットのイヤマ(Irma)があります。
ここのマスコットガール、イヤマちゃんが有名です。

イルムス・ボーリフスやらイルムやらイヤマやら。
時々口が混乱して「イルマちゃん」なんて言ってしまいます。。。


イヤマちゃんグッズ特集~!













イヤマちゃんのショッピングバッグ。
これはビニール製。
白いキャンバス地のエコバックがあると知り、
何度も探したけど見つからず・・・
豊富なフルーツにも。


野菜やフルーツを入れるビニール。
この長さで1枚。


シリアルも。
                    
   







手作りケーキ用のスポンジ台。


        粉類。カラフルでやさしい色合い。
         ヒュッゲな感じ。


しつこいって?
まだあります!
  

紙パックに入った卵。
こんなの買ったらパックを捨てられなそう。
色もかわいいー!













       ジャム。


ホントはまだあるけど、次に進みましょう。


ストロイエにはグッチやヴィトンなども並びます。


そして、ついにコンゲンス・ニュートー(Kongens Nytorv)という広場に出ました。
オランダの出店のような屋台のようなショップがイベントらしく並んでいました。
チーズやオランダのおみやげ物とか。


この広場を右周りで抜けると、北欧のイメージという感じの街並みが突然現れます。
ニューハウンという運河沿いの街並みです。


=ルート=


より大きな地図で ストロイエ を表示

  
 

2 件のコメント:

湯消え さんのコメント...

すごいっ! 雰囲気がよくわかります~
モダンな感じですねぃ。
イヤマちゃん、いっぱい撮ってたんですね!

mimihana さんのコメント...

>湯消え さん

そうなの。いっぱい撮ってたのよ~
逆にイルムス・ボーリフスやロイコペは全くね。。。
そして、広場とかの風景が少ないね。。

次回の旅行の際にはもっと頑張ります~