2011年8月6日

国立美術館 と さよならコペン

9月26日(日)


いよいよ帰国の日。
午後便なので、午前中は国立美術館へ行くことにしました。


プラプラ歩いて向かいました。

紅葉した蔦



途中、大きな公園があったので入ってみました。

広そうだな

湖に掛かる橋
こういう光景大好き!


ランニングしてる人いました。


塀には卵?



住宅街の中の公園って感じ



公園入口には門


秋でした



途中にボタニカルガーデンがあるからそちらをのぞこうと思っていたのに、
公園が気持ちよくて時間がなくなり、ボタニカルガーデンはパスしました。




国立美術館

ボブ・ディラン展やってました。なかなか味のある絵でした。
ボブ・ディランはあまり知らないのですが、説明を読んで絵を見ると、
人気と裏腹に心のバランスを崩した中で描いた絵などは心に残ります。
そもそも、絵を描くとは全く知りませんでした。。。


10時のオープン待ち


うつくしい・・・



チケット売り場。

私って時々(?)ヌケヌケなんですよね。。。

前日から使っていた24時間有効のコペンハーゲンカードが使えるから、
ということでこの国立美術館へ来たのに、
ジャケットのポケットに入れたまま、ホテルに置いてきてしまったのです。
チケット売り場で、ない、ない!って。

ここはYさんと別行動じゃなくて助かったー!
私がアタフタ探し回っていたらチケット売り場のおばさんが、
一緒なのね。OKよ。ってチケットくれましたー!!
ありがとう、おばさん!
ありがとう、Yさん!

黄色いのがチケット

ロビーの先には大きな窓と緑
旧館と新館

デンマークでは、古いものと新しいものを橋で繋いでいる建物が多かった気がする。



こんなオブジェも

館内広し。
私はマティスが好きなのでマティスの絵がある部屋がお気に入り。



ホテルへ戻り荷物をピックアップして空港へ向かいました。


ホテルを出るとき、ホテルの人が、
空港へ行くならフロントにチケットあるよ、駅で買うより安いよ。
と言ってくれたのです。
もちろん、コペンカードがあるので私には不要でしたが、
こんなインフォメーション、うれしいです。


さよならコペン。


これが噂のカート!


ロイコペやイルムス・ボーリフスやレゴやスタバなどなど色々お店ありました。

やっぱ床が木っていいよね。


ウロウロお店を物色して、最後に

噂のホットドッグ食べました!

パンに筒状に穴が開いていて、そこにソーセージが刺さっているんですね。
ビール付きでしたが、時間がなくて飲みきれませんでした。。。


あー、デンマーク旅行記終わっちゃった。
長くかかってしまったけど、おかげで楽しかった。


日本みたいに流行に振り回されて浮き足立ってる(?)様子はなく、
落ち着いているような感じがしました。
大人な感じ。

そしてデザインも華美ではなく、かっこいい。
かっこいいだけじゃなく、機能的で普遍的。

安心してプラプラできるところでした。
また今すぐにでも行きたいです。

ショックだったのは、世界で一番幸福な国、と言われているのに
電車に落書きがあったこと。

残念だったのは、やっぱり人魚姫がテレビモニターだったこと。
足が痛くなったこと。



今度は夏に行きたいな。


=ルート=


より大きな地図で デンマーク国立美術館 を表示

2 件のコメント:

嫁ビギナー@デンマーク さんのコメント...

レポ、お疲れ様でしたーー!
私には到底できない細かなレポで、なぜか私が達成感を感じてます(笑)。 一旅終えたような・・。

国立美術館も行ってみたいです。広々、落ち着いた空間なんですね~
ちなみに”ボブ・ディラン”の文字が「何だろう?」ってずっと気になってたんですよ!
絵、書くんですね!驚きました~

mimihana さんのコメント...

>嫁ビギナー@デンマークさん

コメントありがとうございます♪

思ったこと、感じたことなど残しておこう、と、ほとんど自分のために書いたようなものですが、一緒に達成感を味わっていただいて感激です!
そのうち番外編なども書こうかと思っています。(また時間かかりそう…)

ボブ・ディランはジャケットを描き始めたのがきっかけだったような…
生い立ちやディスコグラフィーなども展示されていて興味深かったですよ。