2011年7月13日

Radisson Blu SAS Royal Hotel その2

アルネ・ヤコブセンが設計したRadisson Blu SAS Royal Hotelに宿泊して、
天気予報やってないかなーってTVを見ていたら・・・

良いプログラムがやっていました!


ヤコブセンさん!かわいい


このホテルのオリジナルビデオみたいです。(英語オンリー)

ヤコブセンさんがこのホテルを設計するにあたり、
考えたこと、工夫をこらしたこと、想いを込めたことなど、が紹介されていました。

何度も何度も見ました。
15分位のこのプログラム、ほしいな~、と思いましたが、売ってる様子はありません。。。


スタッキング

外観

窓には空が写るように


窓1枚のサイズは同じだけど、部屋の大きさによって窓の数が異なり、
夜、明かりがついた時、アシンメトリーでアットランダムになるように考えられて配置されているそうです。



部屋の中にも・・・

引き出しを引っ張るとちょっとした台に

開けると鏡台に

部屋を区切ることも


現在のカンファレンスルーム

元々グリーンルーム

植物がそこかしこに



1階にあるカフェの窓ガラスも通りを通る車や人が写るようになっています。

この四角くて一見なんの変哲もないビル。
実際、周りの建物と比べてもちょっと異質。
周りは石造り、このホテルはガラス張りで、直線的。
周りとの調和を図るため、窓に空、隣の建物、通りを行く車や人が写るように設計されたのだそうです。

とっても興味深く、当時のホテルの様子がうかがえます。

周りに溶け込ませる方法は工夫次第で色々な方法があるのだな、これがデザインなんだな、と楽しくて、やっぱり今でもまた見たいプログラムです。

どっかに売ってないのかなぁ・・・



より大きな地図で Radisson Blu SAS Royal Hotel を表示

0 件のコメント: