2011年8月21日

ミロゴイ墓地と聖母被昇天大聖堂 どっちも美しい


ザグレブの郊外にある美しい墓地へ。

聖母被昇天大聖堂の横にある106番のバスで向かったのはミロゴイ墓地。
この墓地はヨーロッパで最も美しい墓地の1つと言われています。


バス停あたり

ちょっとした通りも趣があるなぁ。


バス停にはお花を持ったおばあさん、おじいさんがたくさんいました。
墓地に行くのだろうから、この人たちについて行けばどこで降りればいいかわかるね。
と思ったのですが、バスの一番前には電光掲示板で次のバス停が表示されるから「Mirogoj」の文字
を逃さないようにすれば、問題なし!


墓地は森の中ってくらい木がいっぱい。
青山霊園みたいな感じかな。
でも、墓石がやっぱり違うから、ヨーロッパの方が素敵に見える。





回廊がステキ


ツタもからまるからまる

回廊の先にはこの光景

すごい。もこもこ

きれいだー


正門

壁面もツタツタ

帰りは106番ではなく、226番「CAPTOL」行きというバスが来て、「CAPITAL」ってことかな?と思い、乗った場所に戻りそうだったので、それで聖母被昇天大聖堂前の広場へ戻りました。


そしたら、そしたら!!!!


民族衣装を着て、かわいい踊りを踊っている少年少女たち!

ステキすぎる。きゃーきゃー
私も軽く小躍りo('∇'*o)  (o*'∇')o 





かわいい~


どうやらお稽古ごとか、学校のクラブか、子供達の晴れ姿を親達が見に来ていた様子。

なので、どういうタイミングでやっているのかはわかりません。
この日は土曜日で、10時半から11時くらいでした。

ラッキーでした。(^^)v

満足。


ウキウキしながら聖母被昇天大聖堂に入りました。

右側修復中



天井が美しい。




天井が気に入った。


ここを出ていよいよ青空市場へ!



0 件のコメント: