2011年8月21日

ザグレブたのし

ホテル近くのトラム乗り場から、まずはイェラチッチ広場へ向かいました。
このイェラチッチ広場を境に新市街と旧市街に分かれます。


旧市街側。この↓建物の向こう側に旧市街が広がっています。

見えにくいけどイェラチッチ騎馬像↑



結構広い



新市街側。大きな建物が多いの。




うすうす気づいていたけど、クロアチアも結構大きな建物あって発展してるのね。
さすが首都です。


イェラチッチ広場の近くに「世界で一番短いケーブルカー」があるんです!


こんな通りを通ってすぐ右側。

頂上がすぐそこ!

駅舎(?)もステキ

新しそうですよね。
なんと片道30秒!!
料金4クーナ(約60円)!!

朝9時位だったと思うのですが、シーンとしてて、まだ営業前かと思って乗らずに横の階段上っちゃいました。


ケーブルカー動いてるじゃん!

頂上の駅もかわいい


新市街側の眺め。




階段上りきってすぐに、旧市街で行きたかったところが思いがけず早くに登場して心の準備が・・・
それが、聖マルコ教会。

チラッ


屋根のタイルがクロアチアって感じ

 あー、これ見たかったの!!地図も見ないままなんとなく歩いてたら現れちゃったー!
って感じで、探しながらワクワクする余裕なかった。。。

この屋根の紋章はタイルでできていて、左がクロアチア王国+ダルマチア地方+スラヴォニア地方を表す紋章で、右はザグレブ市の紋章です。
ちなみにダルマチア地方はダルメシアンの原産地だワン。

クロアチアや東欧の刺繍を連想させるこの模様が独特でステキだなって思いました。



そして、ここを右に曲がるとまた心の準備ができぬまま・・・




正面のアーチ状の入口

石の門!


中世には、この地域は王国自由都市で、敵の侵入を防ぐために城壁で囲まれていました。ここは当時の数少ない出入り口で、城門が1931年の大火で焼け落ちた時も、このマリア像だけは無傷だったため、今ではパワースポットとなっています。


マリア様、私にもパワーを…

左側には礼拝するところも

ここはひっきりなしに人が来て、人がいない隙に写真を撮るなんてことできません。
石門の下というか中にあって、入口の扉やステンドグラスがあるわけではありません。
欧米の人にとって、通りに面していて石門の中にあるちょっと変わった礼拝堂、特に無傷で見つかったマリア様は特別なのかもしれません。


旧市街は石畳が敷き詰められていて、かわいく小さな家や建物が並んでいて、どんなに歩いていても全然飽きません。
そうそう、クロアチアの石畳は、全国的にほとんどが大理石。
だから底がツルッとした靴だと滑るかもしれません。


ウロウロしながら聖母被昇天大聖堂横にあるバス停からちょっと郊外にあるステキな墓地へ向かいます。






聖母被昇天大聖堂!


この大聖堂横にバス停があります。


このつづきはまたこんど。



0 件のコメント: