2011年6月30日

ハムレットの舞台、クロンボー城

デンマーク旅行記中です。


9月25日(土)

クロンボー城はシェイクスピアの「ハムレット」の舞台になったお城。
そして世界遺産です!


お堀沿いをぐるりと回ってゲートをくぐると、左手に・・・

シェイクスピアさんいらっしゃった


私たちは必死に、どこだ、どこだ、と探したけれど、誰も立ち止まってみている人もいなく、
ちょっと見つかりにくいところだし、ひっそりいらっしゃいました。




入り口のゲートをくぐると広場


建物の中にチケット売り場があるのですが、前日、コペンハーゲンカード(24時間用)を購入していたので、この日の電車賃やここの入場料(30DKK)はカードのおかげで無料。
入場料では地下牢と教会のみは入れるのですが、私たちは全部入れるフルセット(90DKK)を30DKK引きで購入しました。

入る場所ごとに角を取られるチケット


さらに!
たいがいのホテルのロビーに、ポストカードが売られているようなアイアンのラックがあって、
そこに↓のような名所のカードが置いてありました。

Take Free!


で、中には割引券になるものがあるのです。

行けなかったフレデリクスボー城のもの


クロンボー城のものを提出して、入場料無料に加えて20%OFF!
お得。


まずは地下の牢獄ルートから。

だんだん暗く・・・

入り口だけ明るいけど、どんどん暗くなり、中はホントに真っ暗です。
真っ暗すぎて、写真とっても意味ないってくらい真っ暗です。
目をこらしても何も見えない、ってくらい真っ暗です。
入り口あたりに懐中電灯売ってました。


所どころに小さな窓があって、うっすら明かりが入るところもあります。
その窓は監視用の明かり取りだったみたいで、監視役の像ががっしり座っていたりして、突然遭遇するのでびっくりします。


出口付近。何があったか忘れた。何かあった。



ここを出ると、さっきの広場に出ます。

ここ。


別の入り口からチャペルへ。

きれいでした。落ち着いた感じ

装飾も細かくて。

天井や壁の白がやわらかい。

イスのサイドがデコラティブ。


イスの上部にはマッチョな裸のおじさん??

祭壇の反対側にはパイプオルガン。

水色のパイプオルガン。

床は市松模様。あんまないよね?

窓はステンドグラスではないのです。


出るとまたさっきの広場へ。

ここね。



今度はチケット売り場近くの入り口からお城の内部へ。

これがとっても広くて、マルメのマルメヒュースの疲れを思い出すくらいの迷路っぷりです。
そんなわけで、私達もちょっと学習しまして、このお城内部はサックリと回ろうと思いました。
が、それでもちゃんと回ったので、やっぱり疲れました。。。

こんな迷路、よく住んでいたな…。

大砲いっぱい

狙う先はスウェーデン!

閉じ込められてる気分

美しい回廊

ダンスホールだっけ?晩餐会とかするところ

天井は木の柱が横に渡してあるような造りです。けっこうむき出しな木。



サックリ見ていたので他はあまり写真撮ってないのですが、
とっても広い食堂があったり、タペストリーの展示や、海洋博物館もありました。

海洋博物館には船の模型や昔の地図やかっこいいものがたくさんありました。
はい、疲れていたので写真を撮る気なしでした。。。


クロンボー城を出た後、ヘルシンオアの街をぷらっと。
こじんまりした街でしたが、お店やレストランがちょこちょこあって、かわいいお家もたくさん。
落ち着いて生活できそうな街でした。
もっとブラブラしたかったところです。


私たちは何かとキッチングッズのお店に寄るのですが、ここでも。

キッチングッズのお店かと思いきや、インテリアグッズもあるお店でした。
そこでとってもかわいい布地を見つけたのですが、大柄でかわいらしい絵柄だったので、男の子の部屋のカーテンやベッドカバーにしたらいい感じ。(99.95DKK/m=¥1500、ちょい高い!)
でも、私に子供いないし、人の子に押し付けるのもイヤなので、ぐぐっと我慢。
ホントにかわいくて、何度も行ったり来たり。

結局布地は買わなかったけど、同じ図柄のペーパーナプキンを買いました。
その図柄にはデンマークの兵隊さんが描かれているのですが、布地の兵隊さんはかわいいのに、ペーパーナプキンの兵隊さんは全然かわいくない。
でも、その布地がかわいかったなーと思い出せるよう、記憶を呼び起こすために買ってみました。
まだ、使ってません。



ヘルシンオアの駅へ戻り、電車の出発時間まで10分ほどあったので、船乗り場の方へ行ってみました。

日本の船乗り場とは全然違う。
とってもおしゃれ。

すてき

少年がピースサインしてくれた!



電車に乗って次はルイジアナ美術館へ。


乗っていいものたち




=ルート=


より大きな地図で ヘルシンオア を表示






     

2 件のコメント:

嫁ビギナー@デンマーク さんのコメント...

私、中まで入ったことないんですよ~、新鮮でした^^
知り合いの方々によるとやっぱりここのお城は空気が違うらしいですよー。なんかいるって・・入ったことないからわかりませんが!
写真を見る限りでは素敵なところですね~

ちなみにこのお城の隣で釣りできますよ!笑
私は釣れなかったけどカレイとかいます☆
世界遺産の隣で釣りってちょっと凄いですよね!爆

mimihana さんのコメント...

>嫁ビギナー@デンマークさん

こちらにもコメントありがとうございます!

確かに!何かいるって感じでした。特に地下!
他はステキでしたよ!
今度行く機会があったら、教会のマッチョなおじさんたちを見てみてくださいっ!キモイので。。。><

お城は見ずに釣りっていいですね☆
しかもカレイが釣れるとは!
世界遺産と釣り人。絵になりますね~