2011年2月27日

マルメ街中

2010年9月24日(金)


マルメで行きたかったところ、フォルム/デザイン・センター(Form/Design Center)へ。

リラトリィ広場に面した入り口。

中庭から。ハト時計みたい。。


1Fは現代の北欧デザインの展示、2Fはカフェ、3Fはショップとなっています。


コペンにあるデンマーク・デザイン・センターみたいな感じかな、と思っていたのですが、
それほど広くはありませんでした。



私達が行った時、1Fの展示がちょうど入場終了になってしまったので、
残念ながら何の展示やっていたのかわかりませんでした。

エレベーターで3Fへ。

EVに乗った時にスタッフの女性も一緒に乗っていたのですが、
ボタンを押してもドアがうまく閉まらなかったか、うまく開かなかったか忘れましたが、
力任せで開けたり閉めたりしてました。
日本じゃありえない・・・
しかも、海外のEVってドアが分厚くて、ドアの動くスピードも遅くて、
ガ・ガ・ガシャンって感じのちょっとレトロな感じのありますよね。
ちょっとコワかった。



3Fのショップではムーミングッズがたくさんありました。
クッションやタペストリーやラグなど。
その他デザインの本や食器、バッグなど北欧デザインのグッズが売ってました。



ムーミンの絵本を買いました。
絵を見た感じではミィが主役っぽいですが・・・
絵本の表紙や中はくり抜かれているデザイン。
色合いが北欧っぽいですよねー。

 多分、フィンランド語?
同じ絵で英語版もありました。
でも、英語版の方が10SEK高くなっていました。なるほどね。



フォルム/デザイン・センターを出た後、賑わっている通りを駅とは反対方向へブラブラ。
途中、雑貨屋さんやキッチン用品のお店を見て回りました。



コペンへのバス停があるグスタフ・アドルフ広場(Gustav Adolfstorg)





Södra Förstadsgatan通り

コペンよりも若者率が多くて、お化粧も濃くて、ハード系な(?)服装の人が多かった気がする。
スカートの人はほとんど見かけなかったような・・・。


マルメはスウェーデンだけど、ストックホルムよりコペンハーゲンの方が近いし、
ファッションや流行の情報はどこからの影響が強いんだろう。
マルメ以外のスウェーデンへ行ったことがないのでわかりませんが、
コペンとはちょっと違う印象でした。

建物なども、カラフルだけどコペンより淡い色合いだった印象です。
建物はやさしい色合いなのに、若者のルックスはハードで不思議な感じがしました。



16時半のバスには間に合わないので、18時のバスでコペンへ戻りました。

バスに乗る前にトイレに行きたいね、ってことで広場に面したマクドナルドへ行きましたが、
ここのトイレはお掃除のおばさんを雇っていて、トイレ利用するのは有料でした。
私達はクローナを持っていないし、お掃除中だったので諦めました。


バスに乗り、運転手さんからチケットを買おうとしたら現金しかダメ、とのことでした。
クローナ持ってないからどうしようか、となった時にひらめいたのです!
デンマーククローネでもいけるんじゃないか、って。
そしたら案の定、OK!とのこと。ナイス!
1人100SEK(2人セットで買えば90SEK)のところ、70DKKでした。



オーレスン大橋。
やっぱりこの時期、18時発だとちょっと暗いです。


コンゲンス・ニュートゥ駅、ノアポート駅を経由して
コペンハーゲン中央駅に着いたのは7時ごろ。


バス停の向かいにちょうど日本のパン屋さん、アンデルセンがあります。
そこで軽めに夕食にしようとしたけど、7時で閉店で入れませんでした。


翌日に備え、中央駅でコペンハーゲンカードを購入(209DKK)し、
駅構内のコーヒーショップでパニーニとカフェラテで夕食終了。

コーヒーショップでもラテアート。




翌日はまた郊外へお出かけ。



=ルート=


より大きな地図で マルメ街中 を表示

0 件のコメント: