2011年7月6日

ルイジアナ美術館

2010年9月25日(土)

ヘルシンオアを後にしてDSBで、ルイジアナ美術館があるHumlebæk駅(読み方わかりません)へ向かいました。


このとき、何気なく乗った車両が「Silent zone」だったみたいで、
Yさんと普通におしゃべりしていたら、女の人に
「EXCUSE ME!!」
と言われてしまい、キョロキョロしたら車両に
Silent zoneと書いてありました。。。ごめんなさい。




ヘルシンオアからHumlebækまでは10分くらいです。




Humlebækで電車を降りたとき、走りこんでくる女の子2人組がいました。


一人は電車に飛び乗り、もう一人は
「あー!私、チケット持ってない!持ってる?1枚ちょうだいー」(デン語なので想像・・・)
とお友達に向かって叫んでいました。
先に乗り込んだ女の子は回数券か何かチケットを持っていたのでそれをあげて、
もらった方の女の子はホームにある打刻機に差し込んで急いで乗り込んでいました。

←こういうやつね。




このとき、女性の車掌さんはその様子を見ていたので、電車全体のドアは閉めたけれど、
一番近くのドアだけ開けたままにして、
「こっちから乗って!」
と言って乗せてあげていました。


無事、女の子2人組は電車に乗れました。
よかった、よかった。


日本みたいな駅舎や改札や階段などがあったら、絶対ムリな状況。
ホームとロータリーはフラットで、壁も何もありません。
バス停みたいに一部分だけ屋根があるだけ。
だから、通りの向こうから、電車が来たのが見えたら、ちょっとダッシュすれば駆けこめます。
便利~。


ホームからロータリーを見たところ


ヘルシンオア方面のホームには駅舎






駅からルイジアナ美術館まではほぼ一直線なので迷いませんが、
歩いている人がほとんどいなく、住宅街なのでちょっと不安になりますが10分ほどで到着しました。


人がいない。。。


細いデンマーク国旗を掲げる家多い



ルイジアナ美術館到着。
入り口はこじんまり


この美術館は海に面していて、広い芝生が広がっているのでそこで座ってくつろぐのもとっても気持ち良さそうなところです。
ただの美術館以上の、空間や景色という価値があります。


曇ってて残念




その芝生に面したところにカフェがあるので、お昼がまだだった私たちは
美術館の中を突っ切ってカフェへまっしぐら。




カラフルセブンチェア!

ランチにケーキ
イチゴタルト、甘そうで心配だったけど、それほど甘くなくておいしい!
Dream cakeっていうのがありましけど、気になります。名前が。


bodumが運営してます


ペーパーナプキンもおしゃれ




空腹も満たされたところで、美術館内へ。
建物は三角形の回廊のようになっていました。


色が薄いところは地下






ガラス張りの向こうは森

キッズ用ワークルーム

天井の丸窓がかわいい






写真取りまくりOKの美術館でした。


写真に人が写っていませんが、人はけっこういましたよ。
企画展でやっていた写真展がよかったです。おもしろかった。


庭にもたくさんオブジェなどアートがそこかしこに・・・




この杉、こういう種類?




最後にミュージアムショップでお買い物を楽しみ、駅へ戻りました。


駅に着いたらちょうど電車が来たので、先ほどの2人組の女の子のように飛び乗りました。
私たちはコペンハーゲンカードを持ってるからね!
提示したり、改札へ通したりする必要なく飛び乗れるのです。便利。




=ルート=



より大きな地図で ルイジアナ美術館 を表示



2 件のコメント:

嫁ビギナー@デンマーク さんのコメント...

変なとこつっこんでごめんなさい。
”silent zone”なんてあるんですねーー!
ちなみにチケットがうまくスタンプされないときがあるんですが、そういうときは裏の黒い部分をなめるといいらしいです・・
この間デン人が教えてくれました。効果なかったけど!!笑

mimihana さんのコメント...

>嫁ビギナー@デンマークさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい><

"silent zone"あるんですよー!
地球の歩き方にも書いてありました。。。
お気をつけて!

チケットにうまくスタンプされないなんてこともあるんですね。
スタンプされたかどうかも気にしてませんでした・・・^^
今度そんなことがあったら、その「裏技」試してみますね!