2011年6月4日

311+1

   

つづき。


朝、社長から電話が掛かってきて、家まで車で送ると言ってくれました。
JRはもうすぐ再開する予定、とニュースで言っていたけど、
混雑するのは想像できるのでとてもありがたかったです。


社長はオフィスの近くに住んでいて、
当日は休みを取って東京でのセミナーに出ていたようです。

送ってもらう車の中で、前日の様子を聞きました。


セミナー後、地震が起こり、目黒にある知人宅へ向かおうとしていたけど、
交通機関も麻痺し、タクシーは手を上げても止まってくれない。
こういうとき、タクシーは多くの人が待つタクシープールへ回るようになっているんですよね。

目黒へ向かうのを諦め、別の知人がたまたま出張で東京へ来ているから
その人が泊まっている五反田のホテルへ向けて歩くことにしたそうです。


だいぶ歩いて、ダメもとで通りかかるタクシーに手を上げたら幸運にも止まってくれ、
タクシーに乗れたら五反田のホテルではなく、鎌倉の自宅へ戻ることにしたけど、
道路は相変わらず渋滞。

家に帰り着いたのは午前1時ごろ。



なかなか進まないタクシーの中から歩いて帰る人たちを見ながら色々考えたのでしょうね。


家に帰ってからすぐに、今度は自分が車で鎌倉近辺でしゃがみ込んでいる女の子2人組みや
一人で歩いていた少しお年を召した男性に声を掛けて乗せて送り届けたたそうです。

夜中だし、街灯もついていない真っ暗な中で女の子2人で座り込んでいたり、
明かりもなく歩いているのは危険です。


最初に声を掛けた女の子は相模原と厚木とか県内だけど少し離れたところ、
その後声を掛けた男性は三浦の方だったと言っていたと思います。

三浦まで歩いたら5時間くらい掛かるそうです。
その男性は歩いたことあるから大丈夫だよ、と最初断ったけれど、
いやいやでも危ないから途中までしか行けないけど途中まで乗ってください、
と言って途中まで送ったそうです。


みんな自分のことでいっぱいいっぱいなときに、
すぐに人のために動ける人ってやっぱりすごいなぁ、と思いました。
さすがだと思いました。


そして、広い部屋で一人ヌクヌク寝ていたことを再び反省したのでした。


高速道路は空いていて、1時間くらいで家に着きました。
電車だったらこんな快適にスムーズに帰れなかっただろうなと思うとホントに感謝です。


家に帰ったらゆっくりお風呂に入って、改めてテレビで現状を見てみよう。

と思って玄関を開けたら・・・


めちゃくちゃになっていました。


震災当日は、お気に入りの花瓶が割れてないかな、
ご飯を炊いている土鍋が落ちて割れてないかな、とか心配してましたが、
想像以上にめちゃくちゃでした。

こんなにひどいとは想像していなかっただけにドッと疲れました。


割れてしまったものもいくつかありましたが、
これだけは割れないで!と思っていたものが無事だったのでよしとします。


冷蔵庫の扉が開きっぱなしで部屋が冷えてました。
無駄な電力を使ってしまいました。

しょうゆのビンが倒れていて中身がこぼれて、部屋がしょうゆ臭かったです。


当時テレビはブラウン管のテレビで、数日前に新しいテレビを買っていて
震災当日の夜に届けてもらう予定でした。
実際、届けられたようでした。
私が帰れなかったので受け取れなかったのでした。


そのブラウン管テレビがゴロ~ンと前に転がり逆立ち状態で転がっていました。


まぁ、もう捨てるテレビだからいいや、
と思って付くかどうかも確認しませんでした。


確かに不安定な置き方だったなぁと思います。






そんなわけで、ゆっくりお風呂にも入れず、テレビで現状を見ることもできず、
部屋の片付けを始めました。


洗面所はスプレー類が転がっていて、床に何かの液体がこぼれていました。

トイレの棚に花のダイアリーを20冊くらい並べてあったのですが
落下して1冊は濡れてヨレヨレになってしまいました。
便器のフタはいつも閉めるようにしているので、その中に落ちたものはないのですが、
ダイアリーが濡れた水分は何だったのかが不明。




キッチンのシンク横に置いている
お皿を洗った後に置いておくカゴやら
フルーツを盛ったりするのに使っている大きめの
お気に入りのお皿などが
見事に全部シンクの中に落ちていました。



本棚。
はめ込み部分が外れて
上に乗せていた花瓶が落ちて割れたものも。








冷蔵庫の上に乗せていたトースターが落ちて
電熱部分のガラスがちょびっと割れていた。
でも、機能には問題なさそうなのでそのまま使用中。








最初はどこから手をつけたらいいのかわからなくて呆然としてました。


片付け始めてしばらくすると、再配達を頼んでもいないテレビが届きました。


あと本棚周りだけとなったときに疲れたので翌日に残し、その日の片付けを終了しました。

テレビの箱を開けて接続し、被災地の様子を見ました。
胸が痛みました。
涙が止まりませんでした。



次の日も残りの片づけをし、この2日で背中が筋肉痛になりました。

0 件のコメント: