2011年2月19日

オーレスン大橋を渡ってマルメへ

2010年9月24(金)


ホテルを移って気分もよく、この日はお隣スウェーデンのマルメ(Malmö)へ。

コペンハーゲンからマルメまではオーレスン大橋(Øresundsbroen)で繋がっているので
電車で30分くらい、バスで50分くらいで行けます。

オーレスン大橋は2階建てになっていて、上が車、下が鉄道なので、
明るい時間の行きはバス、帰りは電車で行こう、と思っていました。


999番のバスに乗ればいい、ということは事前にわかっていたのですが、
発車時刻まで調べていなくて、バス停に行ってみたら、8時半の次は10時半で
1時間以上も待たないといけないことになり、時間がもったえないので
行きは電車、帰りはバスで行くことに変更しました。



コペンハーゲン中央駅でスウェーデン行きの切符はこの券売機で購入。
「Ticket to Sweden」と書いてあります。
国内用とは別の券売機です。


切符はレシート風。(105DKK)
真ん中のボールペンでピッと落書きされているのは
乗車中、車掌さんが見回りに来たときに付けた印。



マルメ行きの時刻表。




←カストラップ空港経由マルメ行きの電車は毎時03分、23分、43分発

←空港行きは毎時15分、35分、55分発

←この行はなんだったかな…(右の方にコメントがあったのですが…)
←深夜は1時間に1本ってことだと思う





これに乗ります。



乗ってしばらくしたら、車掌さんがチケットチェックに来ました。


そして、ここでもまた近くに座っていた遠足なのかな、小学生の子供たち(男女10人くらい)のおしゃべりが全く息つく暇もなくしゃべりつづけ、ずーっとにぎやかでした。

この時は知らなかったのですが、DSBには「Silence zone」という車両があり、
人差し指を口に当てた人のマークがあります。
後日、知らずにうっかりこの車両に乗ってしまった時に、
Yさんとおしゃべりしてたら同じ車両の人に注意されました。。。

だから、Silence zone以外は逆にうるさくしてもいいのかな。
うるさいのがイヤならSilence zoneに行け、ということなんですかね…


オーレスン大橋は途中までは海底で、途中から海上になるのですが、
やはり鉄道だと橋桁(?)の鉄がバツバツバツとなっている(意味わかるかな…)ので
海を見てても目がチラチラします。
写真撮ってみてもなんだかよくわかりません。



初日にラウンドタワー上から見えたオーレスン大橋



そうこうしているうちにマルメ到着~。



国境を越えましたが、シェンゲン協定のおかげで
パスポートチェックも特別な手続きもなく、国境を越えた気がしません。
なので、現地の人は「ちょっとそこまで」感覚で行き来しているようです。
マルメの人は首都のストックホルムへ行くよりもコペンハーゲンの方が近いし、
空港もカストラップ空港の方が近いのです。

遠い国から来た旅人としては、パスポートにスタンプを押してほしい…


そしてお金ですが、デンマークはデンマーククローネ(DKK)、
スウェーデンはスウェーデンクローナ(SEK)と通貨が異なります。
でも、こちらの方ではどこででもクレジットカードが使えるので両替しませんでした。
クローナを目にすることができなかったのがちょっと残念だったかな。



マルメ街中はまた次回。



=ルート=


より大きな地図で コペンハーゲン~マルメ を表示

0 件のコメント: