2011年2月20日

マルメヒュースへ向かう

    
2010年9月24日(金)


マルメはその昔、デンマークの一部だった時期もあり、
コペンハーゲンと同じくらいの大都市だったそうです。

今ではスウェーデン第3の都市となっています。
ちなみに第2の都市はヨーテボリGöteborg)。
ヨーテボリには車のVOLVOの本社があるそうです。



マルメに到着してホームを出るとこんな広場が広がっています。
右の茶色っぽいのが駅舎。左はバスターミナル。




 バスターミナルの向こうには運河があり、その向こうには立派な建物がたくさん。



自転車がいっぱい。
放置自転車かな???















ちょっと駅舎へ入ってみる。

いきなり食事している人たちがいてびっくり。


左の茶色い壁の向こう側に行くと雰囲気ががらりと違う。


ライトや壁の色がかわいい。



まずは帰りのバスの情報を得るため、
この駅舎の向こう側にあるツーリスト・インフォメーションへ。
ここでバス停の場所とバスの時間を教えてもらいました。

999番のバス停はグスタフ・アドルフ広場(Gustav Adolfstorg)にあり、
夕方だと16:30か18:00発。
料金は1人分100SEK、2人分180SEK。
2人分で買った方がお得よ!と教えてもらいました。
バスのチケットはこのツーリスト・インフォメーションでも買えるし、
バスで運転手さんからでも買えます。



マルメの観光名所といえばマルメヒュース(Malmöhus)くらいなので、まずはそこへ。



適当に歩いていたら広場らしきものが見えたので行ってみる。

光がきれい。


マルメ市庁舎前のストートリィ広場(Stortorget)でした。

立派!デコデコ。


朝10時半くらいだったと思いますが、人が少なくてひっそりした印象。
第3の都市の割にはひっそりしているなぁ、と思いました。


この広場で見かけたスウェーデンのポスト。
スルンとしたラインで飾りっけはないけど?ないから?やさしいデザイン。
まっ黄色ではなく若干淡い黄色がかわいく、
黄色と水色の組み合わせがスウェーデンぽい。


スウェーデンも角笛と王冠。



大通りではなく住宅の間の小さな道を通ってマルメヒュースへ向かいました。


マルメヒュースは1434年に建てられたルネッサンス様式の城塞で、
17世紀頃にはデンマーク王室の別荘として利用されていたこともあったり、
19世紀には牢獄として使われていたこともあるそうです。

そして今は、マルメ博物館(Malmö Museer)として公開されています。



建物の周りにはお濠があり、そのお濠の周りには公園が広がっています。
その公園の端に辿り着いて目に飛び込んで来たのがこれ。


真ん中には金色の首をした白鳥?
白鳥らしきものの下には向こうを向いた豚もいるんです。
周りにはバンビ?犬?何?
物語りか何かですか???
よくわかりませんが、よく見てみると!!!Σ(゚д゚;) ギョ

コワイ (-_-;)||||||

説明らしきものは見当たらず・・・
コワイので逃げるように立ち去りました。




観光名所のマークかな。案内板登場。










そしてここから、ターニング・トルソ(Turning Torso)が見えます!

マンションらしいです。

なんか上海っぽくてここには合わないと思う。

でも、このターニング・トルソがあるエリアはおしゃれなカフェやレストランができて
オーレスン大橋も見える注目エリアらしいです。



よやくマルメヒュースに着きました。




入るまでは思いもしなかったのですが、この旅で最大に体力使いました。
疲れました。
想像以上に広かったのです。
1時間かせいぜい2時間で出られるかと思っていましたが、
3時間はいたのではないかと…



思い出したら疲れてきたので充実の中についてはまた次回・・・




=ルート=


より大きな地図で マルメヒュースへ を表示

2 件のコメント:

嫁ビギナー@デンマーク さんのコメント...

よ、嫁ビギナーです・・・
お久しぶりです。ブログさぼりまくりですが、こちらにお邪魔しちゃいました!
りんごさんのところを彷徨っていたらmimihanaさんのブログ発見しちゃって、コメントしてます^^

マルメ、まだ行ったことないんですー。ポストとかまさにスウェーデンって感じの色合いで可愛いですね☆
それにしても過去記事、色々と丁寧に解説してあって凄いですね~
勉強になります!

mimihana さんのコメント...

>嫁ビギナーさん

ようこそ!&コメントありがとうございます!!
よくぞ見つけてくれました!

実は、会社で交代でアメブロのブログをやっていて、ログアウトを忘れて他のブログにコメントを残すと、投稿者の名前を自分の名前に変えても記録が残ってしまうことが、1番最初に嫁さんのブログにコメントした時にわかり、会社の人にはここに辿り着いてほしくないので(笑)、念には念をと思ってリンクを付けていなかったんです。
決して嫁さんに内緒にしていたわけではないので気を悪くしないでくださいね。

マルメ、良かったですよ。
私はあまり広範囲に行動できなかったけど、また行きたいと思いました。30分位で行けるので今度是非行ってみてください。
そして、嫁さん視点での楽しいブログ楽しみにしてます!
私のはほとんど自分のアルバムと化してます。。。

最近、ランチタイムが寂しいですよ~(はい、毎日チェックしてます。)
もうコペンに戻られたんですよね?
ブログ更新楽しみに待ってますね。

コメント、残してくれて嬉しかったです。
また来てくださいね!