2010年12月3日

人魚姫と工芸博物館

9月23日(木)

まだ続いていました、デンマーク旅行記。
3日目です。

この日も朝早くから行動開始です。


まずは人魚姫(Den lille Havfrue)。
前日は時間がなくなり辿り着けなかったので遠いところから。

私がいたホテルから人魚の像までは歩くと結構あります。
でも、コペンハーゲン市内は東京とは違ってコンパクトなので、歩こうと思えば歩けます。
(でもやっぱりちょっと遠かった。。。)



人魚姫は星の形をしたカストレット要塞の北東部にいます。


初日にカフェで会ったおじいさんも言っていたけど、
人魚姫はちょうど上海万博へ出張していたので、
代わりに小さなスクリーンが置いてありました。
そのスクリーンには、上海万博で健気に職務を全うしている人魚姫が映っていました。

「世界3大がっかり」だなんて言われている人魚姫ですが、こっちの方ががっかり。

さみしそう。。。。



先日(11月20日)、無事に帰ってこられたそうですね。よかった…
ガーベラを1輪贈られたりして。
また今度会いに行います~



運河の向こう岸から、鼓笛隊のような、行進曲のような、音楽が流れていました。
対岸は何があるんだろう。。



遊歩道の花壇にシュウメイギク(秋明菊)を発見!かわいい~



コペンハーゲンは一足早く秋でした。
(今はもう雪が降ってるそうです。)





カストレット要塞は
お濠の外からフムフムと眺めるだけ。

聖アルバニ教会(Skt. Albans Kirke





ゲフィオンの泉(Gefionspringvandet


ズームアップすると、勇ましい女神なのです。




そしてくるりと振り向くとレストラン?カフェ?
こういうところでガーデンウェディングとかいいなぁ。森の中って感じが。
お花の飾りがいがありそう。妄想ふくらむ…





次に、今回の旅での必須項目!
デンマーク工芸博物館(Kunstindustrimuseet)へ向かいました。

 門です。




入口でもらったリーフレットと入場券(シール)。60DKK。



本当は水曜日だった前日に来ようと思っていたのです。
水曜日はなんと入場無料!!
でも、疲れたため断念したのでした。


入って右側にはミュージアムショップ、左側にはカフェ。
中庭をぐるりと囲むように建物があり、
どちらから進んでもまたこの入口に戻ってくるのです。




カフェ。
ここでお茶してのんびりしたい








中庭でもお茶が飲めます。
気持ちよさそう。



左回りでカフェを通り抜けると、


踊るキッチングッズ





















ライブラリー





ジャパンコーナー
刺繍コーナー

2階の陶器コーナー。1つ1つ見てたら日が暮れます。























レゴハウスを見守るAIBO
















チェアコーナー






























 アルネ・ヤコブセンコーナー!!


カトラリーや蛇口など















ヤコブセンの遺作となった
デンマーク国立銀行の設計の際、
トータルデザインとしてデザインされた「Bankers」







ここはちょっとした小部屋になっていて、
もちろん、有名なエッグチェアやスワンチェアも展示されていました。
ムンケゴー小学校の机とイスも。



実は、工芸博物館見学の最初から最後まで、
小学1年生くらいの子供たち10人くらい(付添いの大人2人あり)が、
ず~っとうるさく、本当にうるさく、博物館内でなんでこんなにうるさいんだ!?
っていうくらいおしゃべりが絶えなくて、集中できませんでした。
付き添いの大人も時々注意してるようなのだけど(デンマーク語なのでわからないけどおそらく)、一瞬静かになるけど、またうるさい。
声がコダマしちゃうような重々しい博物館ではないから、気も緩むんだろうけど・・・

せっかく楽しみにしていた博物館だったのに残念。。。



ランチの時間なので、名残惜しくも後にしました。




=ルート=


より大きな地図で 人魚姫&工芸博物館 を表示




  

0 件のコメント: