2010年12月22日

ベルビュービーチ、感動!

9月23日(木)


S-togのC線の終点、クランペンボー(Klampenborg)に到着。
ここも今回の旅行の必須ポイント!



ホーム。建物は駅員室。かわいい。





柱のデザイン、ステキ!!日本もこれぐらい頑張ってほしい。






駅出口から見た待合スペースと折り返しのS-tog。
切符をガッチャンコする機械もメトロと共通。黄色いの。



改札がなくて、「なんとなく」ホームに繋がる広場って感じ。
ゆとりを感じます。



直進し、「なんとなく」駅を出ると、なんと!

馬車!!


あー、そうでした。
私が行きたいベルビュービーチ(Vellevue beach)は右側、
左側にはバッケン遊園地(Dyrehavsbakken)があるんでした。

バッケン遊園地は北欧最大で、世界最古!の木造ジェットコースターがあるそうで・・・
乗るには勇気がいりそうだ。命がけ。

そして毎年7月には国際サンタ会議が開催されるそうです。
何を議論するんだろうか・・・ 参加してみたい。

馬車はアトラクションの1つだと思われます。




ビーチに方面に歩きながらも高まる興奮。
なぜかと言うと・・・
このベルビュービーチにはアルネ・ヤコブセンの作品がたくさん点在しているのです。


イスなどのデザインが知られていますが、建築家だったヤコブセンは
この地区の大規模リゾート開発のコンペに当選し、
ステキな建築物をここベルビュー地区に残しているのです。
それが約80年前の話。


本や雑誌などで見ていたヤコブセンの作品を実際に見られるなんて!
そんな訳でドキドキしていたのです。
軽く興奮しており、1人クルクル(キョロキョロ)回っていました。



天気いい!!ビーチ日和。






このポールもヤコブセン。


80年前のデザインでも全く古くさを感じない。
ヤコブセンの優しさとあたたかささえ感じました。(実際どんな人だかわからないけど。)


まさかこんなに時が経ってからも遠く離れた日本から、
ここが目的でたくさんの人が訪れるなんて思ってもいなかったんじゃないかな、
と思うとまた感動してしまうのです。
それだけ人を惹きつける作品ってやっぱりすごいな、と思います。



広いし、きれいだし、芝生もあるし、犬の散歩したいよね。
気持ちいい空の下でバーベキューとかしたいよね。
ダメです!



ビーチ沿いの通りの反対側にはベルビューシアター(Bellevue Teatret)。
この色味と曲線、たまりません。





そして隣にあるレストランヤコブセン(Restaurant Jacobsen)。



入ってみましょう。あー、興奮。。。


セブンチェアずらり。




2階もあります。グランプリチェアが見えますね。





ライトはポール・ヘニングセン作の
アーティチョークですね。



水色のセブンチェア。このマットな質感好き。
カトラリーもヤコブセン。





階段下には皮製のスワンチェア。使い込まれた皮がいい感じ。




曲線な暖炉。わかるかなぁ。




壁にはヤコブセンがデッサンしたと思われる活気あるシアター内の様子。






お。
カイ・ボイスンのゾウさんとおさるさんが戯れてる。楽しそうね。












午後の3時頃でしたが、テラスに2組お客さんがいるだけでガラガラでした。
みんなお茶に来たりしないのかなぁ。

私は写真を撮ってもいい?と言って入り、
嬉しかったのでお礼の意味も込め、ホットのカフェラテ(32DKK)を頼みました。
ここでもホットなのにグラスで登場しました。


まったりした感じのBGMがこれまたいい感じでした。




ベルビュー地区には他にも集合住宅やガソリンスタンドなど
ヤコブセンが設計した建築物がまだまだたくさんあります。


ヤコブセンデザインの数々
(実物見てないので、またまたGoogle   mapから拝借)



私は原因不明の右膝痛のため、断念しました。涙。。。 もうムリッ
この膝痛、寝ても、休憩しても全然良くならなくて、本当につらかった。
膝を動かすと痛いので、伸ばしたまま歩くのだけど、
変な歩き方だし、他のところに負担がかかって疲れるし。

なんでだろう。。。ウ~ン・・・

普段から歩くほうだし、靴はペタンコで柔らかい皮だし、
石畳だって普段でも歩くし、さっぱりわかりませんでした。

日本に帰ってきてから病院へ行きましたが、
骨に異常はなく膝の筋肉に負担がかかったんでしょう、
と言われ、はっきりと原因はわかりませんでした・・・。

色々考えた結果、靴の底が薄すぎたんではないかと予想してみました。
地下足袋並み。

病院でもらった抗炎症剤を毎日ヌリヌリし、
膝をあまり動かさないようにしてたら2ヵ月後くらいには治りました。ヨカッタ、ヨカッタ




そんなわけで、またデンマークへ行けばいいよね、
って課題を残してベルビュービーチを後にしました。
なにがなんでも再訪しなければ!



馬の落し物が通りの所々にあり、馬場もあったりで馬の香りの中、駅へ戻ったのでした。




駅で切符を購入。(46DKK)



・・・・


あれ?行きと料金が違う!
コンゲンスニュートーまでとコペンハーゲン中央駅までは同じなはず!


・・・・・・


あ!
行きがけ、何も考えずにYさんと同じ料金の切符を買ってた!(23DKK)
Yさんは近いから良かったけど、私はどうやらキセルをしたみたい。
見回りこないし、バレなければできちゃうってことね。
意図的にはしちゃいけないど・・・
見回りこなくて、あーよかった。いやいや、ごめんなさいっ




=ルート=


より大きな地図で ベルビュービーチ を表示

0 件のコメント: