2010年12月13日

レストランMでランチ

9月23日(木)


さて、工芸博物館からランチ予定のレストランへ向かいます。



途中で衛兵さんの行進に遭遇~!



ごくろうさまです~(^‐^)/~




この日のランチは「レストランM(Restaurant M)」。

外観撮り忘れました。

ので、Google mapより。
M、M、Mってすごいアピール。



通りから数段上がるレストランです。
数段下りる方にはワインやチーズが売ってる食材屋さんがありました。



私が12時過ぎくらいに行ったときは2組とYさんがいるだけで、とっても空いていました。
いつも待たせてごめんね。。。m(_ _)m


テーブルには、メニューの横にチェックを入れるようになっている紙があり、それを店員さんへ渡す仕組みです。
が、私たちはわからないものがあったので、店員さん(キュートな男性でした!)に聞いてから頼みました。


そこで私が頼んだのは魚のフライ。



これが、とーってもおいしかった!
この旅行中、一番おいしかったかもしれない。

カリッカリの白身魚のフライに粗塩が振ってあって、レモンをキュッと絞って食べました。
新鮮なイワシかアジのフライのような感じ。

黒パンが添えてあるから、これもスモーブロー風にパンに乗っけて食べるのかな?
私は別々に食べましたが・・・・

やっぱり揚げものは揚げたてがおいしいし、揚げ具合がちょうどよかった。
今でも、あの時「おいしーっ!!」と思った感動を覚えています。



私はこのメニューがなんと書いてあったのか全く記憶にないのですが、
数日後に別のレストランでメニューを見たときに、


こないだの魚のフライと同じ英単語だ!


とYさんに言われて、
あとあと調べてみたら、HERRING=ニシンでした。

あー!北欧名物のニシンですかー!?
知らぬ間に名物をいただいていたというわけね。
キュートな店員さんに「これなに?」と聞いたら、「魚のフライだよ」っと言ったので飛びついちゃったんだよね~。

Yさん、よく覚えてたね。さすがです!




そんなYさんはミートボール。


んん??ミートボール???
どう見てもハンバーグ。
ソースとか何もかかってなかったけど、このままでもジューシーでおいしい(@^。^@)
(一口いただきましたー)


IKEAで見かけたミートボールはソースがドロッとかかってる印象だったから、北欧の名物ミートボールはそういうものだと思っていたけど、ここは違うみたい。
私にはこっちの方がおいしそうに見えます。実際おいしかったし。
今度IKEAでミートボール食べてみよう。うん、そうしよう。


しばらくしてから、パラパラとお客さんが増えてきました。

ここで日本人のビジネスマン2人組みがやってきました。

デンマーク人のスーツ姿をあまり見かけなかったので、スーツ姿の日本人ビジネスマンを見てなんだか新鮮というか、日本人らしいというか、おおっ!と思いました。
ちょっとインタビューしてみたかったけど、話しかける勇気なかった。。。
デンマークでどんなお仕事、どんな暮らしをしているのかひじょーに興味あり。




ランチ終了後、Yさんはカールスベアビール工場(Carlsberg Besøgscenter)へ、
私はベルビュービーチへ向うことにしました。


コンゲンスニュートーKongens Nytorv)からメトロに乗り、ノアポート(Nørreport )で乗り換え、ここでしばしお別れ。

私は、エストー(S-tog)のC線で終点のクランペンボー(Klampenborg)まで。
Yさんは反対方面の Enghaveまで。


それぞれ黄色の丸。



















S-togの様子はというと・・・


ホームのテレビモニターにどこ行きが後何分で到着するかズラリと表示されている。



車内にはガラス扉があるのでブルーのボタンを押して中に入る。

扉には白鳥の絵。
ガラガラです。


仲良く3人で座りましょう。

行き先に近づくにつれて下のメモリが消えてゆく。

窓の下にはゴミ袋が束になってぶら下がっている。
時々、ゴミ袋が散乱してゴミになっているけれど・・・





















=ルート=


より大きな地図で 工芸博物館~レストランM を表示

0 件のコメント: