2010年11月20日

北欧雑貨いろいろ

  
そしてまた別の日、浅草で開催されていた「SWEET SWEET SWEDEN+」へ遊びに行きました。
スウェーデン雑貨の販売、カフェとワークショップや講演等のイベントです。



久しぶりに浅草行きました。



初スカイツリーも。
まだまだ工事中ですね。















観光客で雷門より向こうはて盛り上がってます。
そんな人たちを横目に雷門から数十メートル。
以前は銀行だったというこじんまりした3階建てのビルが会場です。


1階はスウェーデンの雑貨やアンティークのお店がいくつか出店していて、2階はカフェ。
3階では時間によって講演会やワークショップなどもやっていたようです。


そんな中で購入したのは、
いいなぁ~と思ったカップ&ソーサーはアンティークでちょっと高かったので断念してこれ。


ダーラナホースの型抜き。
クッキー作りたくなる。









その後、今度は新宿伊勢丹へ。
ここでは北欧モダンコレクションが開催されていました。

ムーミンチェアがお出迎えです。


北欧のあたたかみのある雑貨や器や家具などなど、ウキウキしちゃうものたくさんありました。
そして結構な混雑ぶりでした。


一人で「かわいい、かわいい」とブツブツいいながら選んだでいたクリスマスシール。

クリスマスシールとは、1904年にデンマークの郵便局員だったエイナー・ホルブルさんという人が、クリスマスカードに貼る素敵なシールを販売して、その収益で結核で苦しむ子どもたちのための療養所を建てよう!と思いついて始まったそうです。

すばらしい!!
それに共感して、現在では世界80ヵ国でクリスマスシール(日本では複十字シールというらしい)は販売されているようです。

外国の方は切手の隣にこのシールを貼ってクリスマスカードを送っているそうですね。




本当はもっとたくさん買いたかった~。
どれもこれもかわいい。
こんなにかわいいともったえなくて使えない。。。

切手シールにはJULとかJULEN(=クリスマス)の文字と発売年が書いてあります。

左のは1962。 右の国旗つきは1976。




これは1957。
これは1937。1枚で¥420!!


こんなかわいいミックスも。


他にも大きなシートのモノがあったり、ストーリー性のあるモノがあったり。
やっぱりもっと買っておけばよかった。


他に購入したのは、スポンジワイプやARABIA社のアネモネシリーズのカップ&ソーサーなど。



色々素敵なのがあったけど、コーヒーが好きなので、
コーヒーを入れた時に美味しそうに見えるもの、という観点を1番に考えてこれにしました。

コーヒータイムが楽しくなりました!




お昼も食べずに16時!
さすがにお腹すきました。
伊勢丹内にある「ロイヤル・コペンハーゲン・ティーラウンジ」へ。

初めて入りましたが、落ち着いた感じでまさにラウンジって感じ。
ロイヤル・カフェとはまた違う大人な空間。


メニューには、オープンサンドという名前でしたが、
サーモンや小エビなどのまさにスモーブローがありました!

食べてみたかったし、お腹すいてたけど、16時で中途半端だったので
今回はロールケーキセットにしました。

器もちゃーんとロイコペです!


ふんわりやさしいロールケーキとウバ(紅茶)は優雅な気分になれました。

  


0 件のコメント: