2010年12月30日

おもしろバイク と 小さな薬局

9月23日(木)


世の中は年の瀬の空気満々ですが、デンマーク旅行の続きに戻ります!


ベルビュービーチからコペンハーゲンへ戻り、少し休憩してからまた街中へ。






コペンハーゲン中央駅からチボリ公園側へ出ると・・・








!!!!!!










なにこれ???? たのしそー!

いくら自転車天国のデンマークでもこんなの初めて見た!!!



この人たち7人で自転車(?)漕ぎながら、おしゃべりしながら左方向へ進んでいます。
女の人やその手前の男の人は、漕いでも漕いでも後ろに進み、
その両サイドの人は、漕いでも漕いでも横へ動くいう、不思議感覚の自転車(?)です。
7人もいればズルしてもばれない?


周りの人たちも、

なんだあれ???

みたいな感じで、かなりの注目を集めていました。




日本に帰ってから、商社でデンマークチーズを担当している友達にこの写真を見せたら、その友達がデンマークの担当者(デンマーク人と思われる)に聞いてくれたけど、その人も、

見たことないよ、ちょっと調べてみたよ。

とリンクを送ってくれました。(友達が私に転送してくれました。)


どうやらCONFERENCE BIKEというらしいです。
しかも自転車天国デンマーク生まれというわけではなく、アメリカ生まれみたいです。
さすが、エンタメ大国!


へぇ~!
こんなのに乗ってカンファレンスなんてできないよー。笑っちゃう。



ちなみに日本にはないようで、日本の都会にあったら確実に渋滞ですね。





このカンファレンスバイクの後ろはチボリ公園の壁なのですが、目立たないところにこんなもの!


アクロバティックなL。





チボリ公園の裏側を歩いて、


なにやら立派な建物を横目に

デンマークデザインセンター(Dansk Design Center)へ。



デンマークデザインの展示やカフェ、ショップなどがあります。


ですが・・・
閉館時間でお断りされました。。。涙



行きたいところ全部行くのは1回の旅行ではムリですね。
あと2日ありますが、その2日はちょっと遠出の予定なので、コペン観光は実質この日まで。



ウィンドウから中をジロジロ見ながら市庁舎方向へ歩き、

こちらはチボリ公園を眺めるアンデルセンの像。


アンデルセンはチボリ公園が大好きだったとか。
アンデルセンだけでなく、デンマークの人は子供も大人もチボリ公園が大好きみたいです。



ここからまたまたストロイエを通り、途中おみやげ物屋さんを覗きつつ、夕食予定のレストランへ。



この日に行ったレストランは前日に行こうと入ろうと思ったのだけど、
ちょっとの差でデンマークマダムの団体さんが入ってしまって、

今、団体が入ったからムリ。

と断られたのでした。席は空いてたんだけど・・・



そういうわけでこの日はリベンジ。
またもYさんが先に入って待っててくれました。。。f^_^;



DET LILLE APOTEK 「小さな薬局」 なんで薬局?



かつてはアンデルセンも頻繁に来ていたみたいですね。


内装は古いものが所狭しと飾ってあって雰囲気あります。


薄暗いけど、温かい感じです。



メニューはたくさんあって迷います。

メニューには2 Courseと3 Courseがあり、プリフィックススタイルで、
前菜・メイン・デザートから2皿コースにするか3皿コースにするか選べるというものです。
2 Courseは200DKK前後、3 Courseは300DKK前後です。

私たちは2皿コースにしました。(195DKK)




まずビール。
ハウスワインならぬハウスビールがあるというのでそれにしてみました。
見た目黒いですが、黒ビールほど濃くないです。割とさっぱり。


デンマークのビールはこういうグラスで出てくることが多いです。
ストンとしたグラスやジョッキなどほとんど見かけませんでした。



前菜。ホタテとホワイトアスパラとクリームソースのキッシュみたいな・・・


サクサク。おいしい^^
どうしてもこのタルトカップが冷凍のものを買ってきたのでは?という気がして・・・




メイン。サーモングリル ザリガニ付。


なかなかのボリューム!おいしい^^
サーモンの下には野菜グリル。




Yさんはなにかのステーキ。
こちらもおいしそうでした。


バルサミコは流行なのかな。
前日のサンドイッチにもこんな感じでお皿をぐるりと囲んでいた。







パン代わり?のジャガイモ山盛り。



他のテーブルではジャガイモに加えてパンも食べてる人もいる。言えば出るのかな?



しばらくすると、私たちがアジア人だから?
なんと!
頼んでもいないのにタイ米登場!
せっかく気を利かせてくれたのかわからないけど、日本米とタイ米は違うのだよ。
グリーンカレーでも持ってきてくれないとタイ米は食べられないよ。






そして、私とYさん、隣のテーブルが気になる。



顔がボケてる黒い服の女性は私と同じサーモングリル。
お友達の白い服の女性はチキンのグリル。


このチキンのグリルがすごいんですけど。
えっ!?一人で食べるの?っていう量です。


隠し撮り(カメラいじってる風)ながらズーーームアップ。

ズーム限界


わかりますか?
クリスマスに食べる鶏モモ肉の大きいのが両足分!
テーブルに乗らないから、足つきの銀のトレーに乗っています。
この女性、ホントに1人で両足食べていました。w(゜0゜)w
クリスマス以外にもこんなの食べるんだ。
スゴ過ぎる。。。


しかも、白い人が一方的にマシンガントークを繰り広げ、黒い人はほとんど聞いてるだけなのに、白い人は着々と鶏モモ肉をペロリ。

パワフルですねぇ。




そういうの観察しているだけでもかなり面白い。
満喫しました。


私がお店に来たとき(18時過ぎ)はまだ空いていたけど、帰る頃には満席に。
やはり人気店のようです。
おばあちゃん2人組みもいて、cozyなお店でした。



=ルート=


より大きな地図で カンファレンスバイク~デンマークデザインセンター~アンデルセン像~Det Lille Apotek を表示

0 件のコメント: