2012年3月31日

緑野菜イロイロミックス


ノースイ製の冷凍野菜シリーズ。
最後は「5種類の緑野菜ミックス」!

野菜といえば緑

5種類の緑野菜とは、モロヘイヤ、オクラ、ささげまめ、ケール、えだまめ。

これらの野菜わかりますか?


◆モロヘイヤ

モロヘイヤ
モロヘイヤはエジプト原産の葉物野菜。旬は夏です。
刻むと粘りがあります。
エジプトでは細かく刻んでスープにしています。
このスープで重病だった王様が回復したことから「王家の野菜」とも言われているそうです。
それだけ、栄養価が高いということですね。
私はお浸しにすることが多いかなぁ。


◆オクラ
オクラも東北アフリカ原産です。日本原産ぽいけど違うんですよ。
これも刻むと粘りがありますね。
この粘り成分には整腸作用や血中コレステロールを下げる作用があります。
刻んで納豆に混ぜたり、そのまま天ぷらにしたりお浸しにしたり…


◆ささげまめ
ファイル:Long beans.jpg
熱帯アフリカ原産で、180種くらい品種があります。
他にも60~120㎝にもなるものもあるそうです。子供の身長くらい???
インゲンに似ていて、莢(さや)ごと食べます。
乾燥子実は莢から外した実を食べます。お赤飯に入れるアレです。
これも夏野菜で、ビタミン類が豊富です。


◆ケール
Boerenkool.jpg
青汁の材料として有名ですね。
ケールはキャベツの原型って知ってました?
ヨーロッパの地中海・大西洋沿岸で栽培されていたケールは
写真のように広がって生えていたのですが、ケルト人がヨーロッパ全土へ広め、
品種改良の末結球タイプになったのが今のキャベツです。
ケルト=ケール!ですね。
青汁になるくらいですからビタミン豊富。
特にヒトの成長や正常な視覚を維持するために必要なAと、
コラーゲンの生成と保持、抗酸化作用のあるC!


◆えだまめ
ファイル:Edamame by Zesmerelda in Chicago.jpg
ビールのお供に欠かせないですね。
これが完熟したのが大豆なので、たんぱく質が豊富。
えだまめには、アルコールから肝臓や腎臓を守る働きがある成分が多く含まれているし、
ビタミンB1やCは肝臓の負担を軽減するので、ビールのおつまみとして理にかなっているのです。
だからといって飲みすぎはいけませんよ!はい。

(※写真はキッコーマンのHPとWikipediaから拝借しました。)


なんだか今日は野菜ソムリエのブログっぽくなりましたねぇ。笑



ステキな緑野菜が入ったこの冷凍野菜。
今回はアーモンド和えにしてみました!
アーモンドがなかなか減らなかったのでネ。。。

アーモンドにはビタミンEが豊富で、抗酸化作用があることで有名ですよね。
あるスポーツ選手が毎日5粒食べるというのを聞いて、薬やサプリ飲むよりいいな、と思って私も時々食べてます。


◆材料

 5種類の緑野菜ミックス   1袋
 アーモンド     30~40粒くらい
 ダシ         60~70cc
 しょうゆ       大さじ1
 塩           少々


◆手順

 1.アーモンドをよく煎る
 2.緑野菜ミックスを5分レンジであたため解凍する
 3.アーモンドをすり鉢ですりつぶす
 4.すりつぶしたアーモンドにダシ、調味料を入れて混ぜ合わせる
 5.解凍した緑野菜ミックスを加えて和える

煎ったアーモンドをすり鉢へ投入

最初は叩きまくる!誰かを想像しながら??

そしてひたすらスル!よーくスル!
これはポイントかもしれない。よくスルとアーモンドオイルが出てきてしっとりしてきます。

ダシと調味料を入れてペースト状に

野菜を和える

完成!

簡単で、ちょっと手が込んでる風なメニューでおいしいです。
これだけの野菜を揃えるのって面倒だったり、余らせて使い物にならなくなったりすることありますよね?そんな時に冷凍野菜ミックスは便利ですね。
冷蔵庫の中に残っている食材があれば加えてもいいですしね。
しめじとか、鶏肉とか、コンニャクとか、ニンジンでも、レンコンでも・・・

味付けはお好みで。
アーモンド自体がホワッとコクがあるので砂糖とか入れなくてもおいしいと思います。
水分が多すぎる場合はしょうゆを控えて塩で調整してね。

おつまみにもいいですね。これは。


3種類の冷凍野菜を紹介しましたが、気になったものはありました?
個人的には彩り野菜ミックスがよかったかなぁ。
次に緑野菜ミックス。
そしてイマイチ活かしきれなかったベイクドポテト
なにはともあれ、お試しください。
あー、最近野菜不足だなぁ、って時には役に立つはず。


ただですねぇ、2つのスーパーの冷凍食品売り場に行ってみたけど、
私が行ったところでは見つからなかったんですよねぇ・・・





2 件のコメント:

chloe さんのコメント...

これすごく美味しそう~~
まねしたいけど、すり鉢がないーw
何かで代用できないかしら?
豆好きなんだよね~あーおいしそう。
冷凍食品で作れるのもポイント高い!

mimihana さんのコメント...

>chloeさん

コメントありがとう!
美味しそうでしょ?オススメよ。
でもすり鉢がないとは… どうしたらいいかな。
ゴマすり機?グラインダー?お隣さんに借りる?
この際買ってみる?
製菓コーナーにあるアーモンドプードルはアーモンド以外に入っちゃってるのかな?
そういうの使えるかな?
解決にならなくてごめーん…