2012年4月3日

トロギール(クロアチア)は小さな島


スプリット(Split)からトロギール(Trogir)へ快適なバスで30分。
スプリット→トロギール 23Kn



トロギールもアドリア海に面していて、こじんまりとしたかわいい街です。




バスで着いたら、写真の右端にある小さな橋を渡ります。
トロギールは城壁に囲まれた小さな島なのです。


すると、この城壁の入口(北門)に突き当たるので旧市街に入ります。
城壁の右にある青いところは両替所でした。
ここでちょっと両替しました。レートがいいか悪いかはムシです。。。



旧市街の中にある聖ロヴロ大聖堂。1997年に世界遺産に登録されました。


そして、この聖ロヴロ大聖堂とイヴァン・パヴァオ・ドゥルギ広場を挟んだ向かいにあるのが時計塔。かわいい。



で、もちろん塔に登りました。ロヴロ大聖堂の鐘楼にね。
エントランスフィー 25Kn


鐘楼の途中にあるテラスみたいなところからの眺め。
左の建物は市庁舎で、1階にはツーリストインフォメーションが入ってます。




鐘楼の一番上からの眺め。あー気持ちよかった~。
風が適度に吹いてて旗もハタメク。


反対側はこんな風景。



鐘楼を降りて、大聖堂の中は見ませんでしたが、扉の両サイドにアダムとイヴの像が彫られていていました。
英語のツアーの人たちがいたので、こっそり英語ガイドさんの話を聞いて、フムフムと・・・



で、旧市街散策。

旧市街の中はやはり小さな路地がクネクネと・・・ そそられる~ 吸い込まれる~



またもやアイス食べたり、お土産買ったりウロウロして南門から旧市街を抜けると・・・
海!


ここも遊歩道になっていて気持ちいいです。カフェなんかも立ち並んでいます。
開放感満載!


奥に見えるのがカメルレンゴの砦。
15世紀にヴェネツィアがダルマチア地方を支配したときに、トロギールの市民が反乱するので、ヴェネツィア人が身を守るために逃げ込んだ砦です。
ちなみにダルマチア地方はダルメシアンの故郷だワン!
砦らしく頑強そうですね。中に入ったり上ったりもできます。
コンサートが開催されることもあるそうです。


遊歩道にはWelcomeの文字とトロギールのマーク?
ちなみに時計は合ってません。

南国だ~


こういうボートで島へ遊びに行くのです。(私は行ってませんが・・・)
気持ち良さそうだし楽しそう。のーんびりできそうですよね。


また旧市街を適当にブラブラしてお昼前にシベニクŠibenik)へ向かうことにしました。

バスターミナルのチケット売り場で
>シベニクへ行きたいんだけど・・
>バスで買ってくれ
と。
乗り場は9番と言うので、9番乗り場に行くと・・・
案の定みんな並んでない!
木陰に立ってたり座ってたり適当。
私たちも適当に待ってたら、10~15分ほどしてバスが来ましたが、
はい、もちろん秩序なくみんな乗り口に群がり、
車掌さんに自分が行きたい行き先を言ってるみたいだったので、
私もシベニク!と言うとOKって。
人によっては乗ってこない人がいたので、
9番乗り場には色々な方面のバスが停まるらしい、
と想像してみました。


で、無事シベニクへ向けて出発したのですが、
今度のバスはクーラー全く効かず。。。あっついあっつい。
1時間ずーーーーっと扇子でパタパタしてました。
扇子持っていってよかった。すばらしく便利。

バスの料金は乗ってから車掌さんが回ってきてくれて払う仕組み。
トロギール→シベニク 33Kn



トロギール、楽しかったなぁ。
シベニクの方はあっさりしてると思います。
次回はシベニクの様子をお伝えします。





2 件のコメント:

マリ さんのコメント...

トロギール素敵ですね!
たくさんの都市を周られたのですね。
スプリットも行きたいし、トロギールにも行きたい!
オレンジの屋根が美しい~。
ほんとクロアチアっていいところですよね!

mimihana さんのコメント...

>マリさん
お返事遅くなってごめんなさいっ!
ログインしてからこの画面に戻ってくると、
なぜかログインできてないという状況で、
何度やってもダメで、これも何度目の挑戦だか・・・
ブラウザを変えてみたらできるかも、と今頃思いついてやってみてます。

トロギールはホントにかわいいしステキなところなのでオススメです!
私もまた行きたいくらいです。
どこもかしこもクロアチアってステキですよね~
ホントに何度も書いてるけど^^
マリさんにとっては特別に忘れられない国ですもんね!