2013年11月23日

スルギ山の上から・・・


クロアチアのドブロヴニクの記事を久しぶりに進めてみます。




ドブロヴニクの観光名所の1つスルギ山。
内戦により、しばらく登ることができませんでしたが、数年前に復活しました。

徒歩でも登れるそうですが、1時間半くらいかかるそうです。
それもいいですが、ケーブルカーですいっと登ってしまいました。

ケーブルカー乗り場
月のマークがかわいいね。


夏のオンシーズンでしたがすいていました。
並んでいる人もいなく、すぐに乗れましたよ。



ケーブルカーを降りると、お土産物屋さんやカフェがあったり、日本のケーブルカー乗り場の造りとあまり変わらないかな。


絶景ポイントを探して山の上をウロウロ。


青すぎ



スルギ山の上には内戦の傷跡をあえて残した資料館があります。
1991~1995まで内戦があったと書いてあります。





 頂上には十字架のモニュメントがあります。




外国人少女のポーズが絵になる


海と反対側の斜面は石がゴロゴロして植物もほとんどない風景が広がっていました。
戦争の痕なのかなぁ、と思いながらケーブルカーで下りました。



ランタナがきれいに咲いていました。



0 件のコメント: