2012年3月25日

Love STAMP!


少し前から再燃してマイブームとなっているのが切手収集。

小さい頃は「おじさんとかオタクの人の趣味」とかって思ってましたが・・・汗


切手って、小さい枠の中で色んなデザインがあって、しかも国によって特色があるのがおもしろい。
写真もあればイラストもあり、肖像画もあれば食べ物や乗り物もあったり。

切手のデザイン本とか雑誌を見てよく萌えてました。(今でも萌える!)

 これは2004年の本


チラ見せ

 ぐーるぐる

 郵便局のことも載ってたり

スウェーデンぽい!ぬくもり感じる



以前、仕事で丸ビルへ頻繁に行っていて、行く度に向かいにある東京中央郵便局(今は建て替え中かな)へ寄っていつもたくさん切手を買ってました。
でも、そこで買えるのはもちろん日本の切手のみ。

外国の使用済みの切手は、雑貨屋さんなんかで10枚セットみたいに売ってますよね。
ビニールの袋にバサッと入っているので重なっている部分はどんな切手かよく見えなくて、
袋を右にしたり左にしたりして頑張って重なってる切手も見てみたりもしましたが、もちろん全部見えるわけもなく、結局パッと見の印象で買ってました。

目白にある切手博物館へも行ったことあります。
あまり広くないのですが、たくさんの切手が展示してあって面白いです。
売店で外国の切手とかも売ってますがやはり種類は少ないです。


そして、最近切手収集熱が再燃したのはCafe Bon Voyageという旅好き心をくすぐりまくるネットショップのせいなのです。

Cafe Bon Voyageは私なんかよりはるかに上を行く旅好き、飛行機好き、切手好き、手紙好き、旅にまつわるグッズ好きのchloeさんがやっているネットショップです。

chloeさんとはツイッターで知り合って時々ごはんなんかも一緒に行くようになったのですが、
ショップにおいてる物がすばらしいんです!
しかもお値段が手頃!これ重要じゃないですか?
サイトを覗くと、ほしいものがいっぱいあって、私、いつか破産するんじゃないかと心配になるくらい。笑
そんなだから、サイトを見に行くのがコワい時もあります。我慢できなくて・・・
いいものはSOLD OUTになってるものもあるのですが、SOLD OUTになってくれてて助かったって思うこともあるくらい、ポチポチが止まらないんですよ!もうねぇ・・・


そんなCafe Bon Voyageで買った切手たちの一部を載せてみましょう。

アジア系

 いい味出てるでしょ

昔の汽車もステキ。機械なのにやさしさ感じる

木の診断士がモチーフになるって日本にはないよねぇ・・・

ヴィジュアルがたまらない!

フランスフェアで買ったものも最っ高!

レイモン・ペイネや星の王子様の切手もやさしい 

ロートレック、セザンヌ、ドガ。好きな画家

はぁ~(溜息)
ホントに素敵。

私の切手収集はずばりヴィジュアル重視!
希少価値があるとか、将来価値が出そうとか、記念切手的なものとかは全く考えてません。
デザイン、色の組み合わせ、その国らしさ、という見た目だけで買ってます。
直感で、好き!と思ったものだけ。

いや~、たのしいです。


今は、空き箱に無造作に入れたままですが、ステキなストックブックを買って並べたい。

ちなみに、Cafe Bon Voyageでは使用済みのみならず、未使用切手もたくさんあるし、頻繁に補充されるので、チョクチョク見に行ったほうがいいですよ。
でも、1点モノも多いから、コレ!と思ったものはポチッとしないとすぐなくなります。
激しい争奪戦が繰り広げられてるんですよ。(私、よく負けてます。。。><)

切手以外にも文房具やバッグなんかもあります。

オススメのショップです!
といいたいけど、競争相手が増えるのは困るな。

いや。でも、オススメです!





2 件のコメント:

chloe さんのコメント...

わ~~こんなにステキに紹介してくれてありがとう!
切手って奥が深くて参るよね~w
私もハマって何年経つかしら。
「切手集め」と「コイン集め」はおじさんの趣味って感じで以前は人に言いにくかったけど、
最近はちょっと変わったせいか
堂々と言えたりしますw

引き続きステキな切手をたくさん集めてね!
そうそう。ステキなストックブック入るかもしれません。
ちょっとお待ちを~(^.^)

mimihana さんのコメント...

>chloeさん

わおっ!ストックブックGETがんばるっ!!!

いえいえ、私のツボをいつも刺激しまくってくれてありがとう!!
切手収集好き!と会社でも公言してます。
時代のせいか、自分が歳とったからなのか…
前者と思うことにします。