2012年1月15日

アドリア海最大の港町 スプリット


すっかり年が明けてしまいましたね。。。
今年もボチボチ行こうと思います。
ごゆるりとお付き合いください。


エメラルドグリーンに輝くアドリア海は、太平洋や日本海と違う美しさがあり、クロアチアにとっては大切な財産のひとつです。

そんなきれいな海を楽しめる街、アドリア海沿岸で最大の港町スプリット(Split)へ行きました。

ヤドラン(Hotel Jadran)というホテルに泊まったのですが、ここは街の中心部からは少し離れていて、プールやスポーツジム、マッサージなどなどあり、市民が水泳をしにやってくるよう民宿みたいなところでした。
部屋の鍵も掛かりにくく開けにくく、バスルームも古くて、シャワーカーテンは長さが足りずシャワーの水がトイレの方に飛び散るし、トイレに座るとふたが背中にもたれかかってくるし・・・
のどかなんだろうな、と思うことにしました。


廊下の突き当たりに小さなバルコニーがあり、行ってみると・・・


左端にプールがあります。



ホテルから街の中心地まで歩いて10分くらい。
日本を離れて久しぶりにここで湿気を感じました。暑かったぁ。

  
 壊れたままの建物とか地層くっきりの建物とかおもしろかったです。


スプリットの街。




海沿いのメインストリートにはカフェやレストランが並ぶ。

でっぷりしてる人多くない?
スタイルいい人はたいていイタリア人(だと思う)。
イタリア人の記念撮影はモデルさんみたいなポージング。
それが笑えないくらいカッコイイところがさすがイタリア人。


海沿いにはベンチがたくさん並んでてみんな海を見ながらのんびり。


こんな観光地でも、日本みたいに看板とかノボリとかないでしょ?電線もないし。


空が広い!向こうに見えるのは多分ブラチ島(Brač)。


 


夕陽に照らされるスプリットの街。


ホテルのプールから見えた夕陽。

この夕陽を撮るために急ぎ足でホテルに戻りました!



海沿いの通りはきれいで、海も空も広くて、開放感に浸っていつまでもベンチでボーっとできます。
この開放感ならジトッとした湿気も気にならないから不思議です。


今回も大きな写真でごまかした感はありますが(汗)、スプリットはまだ続きます。






3 件のコメント:

マリ さんのコメント...

スプリットすご~~いっ!
母の友達もスプリットよかったって言ってました。
私もスプリット飛行機のせいで寄ったのですがね・・・。
真っ暗で何も見えませんでした。
今度はちゃんと寄りたいな~。ホテルステキ!

mimihana さんのコメント...

>マリさん

飛行機ハプニングの記事読みました!
真夜中のスプリット、しかも一瞬じゃなにも見られなかったですよね。
次回の記事はスプリットの旧市街書きますのでお楽しみにっ!

履歴書の書き方の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!