2013年3月18日

ドブロヴニクの城壁散策


世界遺産になっているドブロヴニク。
アドリア海に面した城塞都市です。
(“アドリア海”って何度聞いてもステキ☆)

ドブロヴニクは「アドリア海の真珠」といわれるそうですが真珠??
とってもきれいな街ですが、戦争の爪痕も残っている街です。

光が強かった。カメラを使いこなせていなかった。



茶色の壁とオレンジ色の屋根が並ぶ旧市街がほんっとに素敵です。
でもこの旧市街、1667年の大地震の時には壊滅状態だったそうです。
今ではこの美しさ!


城塞都市なので旧市街を囲む城壁があるのですが、大地震の時はほとんど被害がなく
今はその城壁の上から街並みを見ることができます。

ピレ門をくぐると、右側にチケット売り場があり、左側に登り口があります。
城壁の上は一方通行。左回りです。
チケットは70Kn。(2011年7月現在)
チケット。



では、城壁を歩いてみましょう!




旧市街のメインストリート、プラツァ通り


ピレ門をくぐる人



みんな日陰で休憩








断崖絶壁。手すり(?)が低いので覗き込むとホントに落ちそう。



人の家の中庭も丸見え




旧市街の路地裏は生活感あり



解放感がたまらない。汗ばんだ体を吹き抜ける風が気持ちよすぎる。




監視塔?かわいい


屋根の瓦は古いものと新しいものが混在




旧港はレストランも多く、島へのボートもたくさんでにぎわっている






不思議な形の煙突


城壁の外は車がたくさん





昼間のドブロヴニクは本当にきれいで、気持ちよくて、2年経とうという今でもあの時の清々しさを思い出せます。
7月だったので暑かったのですが、日本の暑さとは異なり、湿気がないから気持ちの良い暑さです。

城壁1周は2キロ弱ですが、途中上ったり下ったり坂や階段があり、最後は山登りをしたかのような達成感があります。



行くなら絶対夏!
夏じゃなくても春から秋前まで!!
この暑さ、気持ちの良い風は説明しきれない。ぜひぜひ体感してほしいです。


城壁の上にもちょっとしたお土産物屋さんなどあります。
ゆっくりゆっくり海、山、旧市街の美しさを楽しめる城壁散歩、おススメです!
(っていうか、ドブロヴニクに行ったら必須です!!)






2013年3月10日

夜のドブロヴニク


クロアチアの続き。(2011年7月下旬の情報です。)


スプリットからドブロヴニクに着いたのは夕方6時ころでした。
遠距離バスターミナルからホテル方面のバスがなかったので、タクシーで向かいました。

ホテルはレロというホテルでした。


ドブロヴニク観光スポットの旧市街からは徒歩で10分か15分くらい。
歩けなくないけど、夜遅いときはバスで帰っていました。

なかなか良いホテルでした。朝食も充実していたし、中庭にプールがあって優雅な感じです。



荷物を置いてさっそく旧市街へ向けて歩きました。


事前にチェックしていた行ってみたいレストランが途中にあったのでそこでディナーにしました。

これは翌朝撮った写真

行ったのは「SESAME」という地中海料理のお店。

↓ショップカード表と裏



私はこの旅行でここが1番おいしかったです。
味付けも盛り付けもサービスもちゃんとしています。

夜の外観

2階のテラスに通されました。

暑くはないのでいい感じです。女性1人という人がいました。


前菜にホウレン草のグラタンみたいなの(10kn)

今ではなんだったかイマイチ覚えていません。。。悲


魚介のリゾット!(90kn)

これはちゃんと覚えています。ホントにおいしかった。アルデンテ具合も最高です。


こちらはステーキ。(90kn)

これも最高においしかったです。野菜のグリルもね。


見た目だけでもわかりますよね。クオリティ高い。
値段も安いわけじゃないけどべらぼうに高くもないです。日本と同じ感覚で。
ここはおススメです!


それから旧市街へプラプラと。
夜でも人がいっぱい。




きれいだし、みんな楽しそうだし、テンションあがるーー!!


ちゃんと夜も楽しんでもらえるように建物などはライトアップされているんですよね。

雰囲気を出した演奏も。



たいしたことしてないけど、夜の旧市街もきれいで楽しいので是非行ってみてほしいです。




より大きな地図で SESAME を表示