2011年10月2日

ザグレブうろうろ


ザグレブの旧市街にある青空市場は活気があってカラフルで賑わっていて元気なところでした。






珍しい野菜もいっぱい。

そしてハチもいっぱい。


割ったスイカがそこらじゅうにあるからハチもそこらじゅうに飛び回ってました。
甘いってことをアピールするにはいい方法だ!


そしてクロアチアと言えば刺繍。




刺繍のブラウスとか欲しかったんですけどね・・・

市場の刺繍屋さんは呼び込みがスゴイのでなんか素朴な国の素朴な刺繍のイメージとかけ離れてて、買う気になれなかった。
それに、ブラウスとかの生地が結構厚くて、日本の夏には暑いなって感じでした。
手刺繍じゃなくてミシンっていうのも買わなかった理由の一つ。
残念ながら・・・



気になったのがこのはかり。
どこのテントもこのはかりを使っていました。
色といい、使い込んでる感といい、ブリキの形といい、分銅ってところがかわいい。



そして旧市街をブラブラ散策していたら、衛兵さんの行進に出会いました!

ロンドンとかコペンみたいな縦長の帽子じゃないのだ。

マント姿がステキ

かっこいい


石の門のマリア様の前で帽子を取って一同黙祷。


あとでまた、この一行に遭遇することになるのです。


ここで衛兵の行進とは分かれて、ランチを求めてTkalčićeva通りへ。
ステキなカフェいっぱい。




ここでマルゲリータを食べました。



マルゲリータは普通においしかったんですが、ビールがすっごいおいしかった。
暑いからっていうのもあるけど、日本みたいに湿気がないから余計に美味しく感じたんだと思います。おかわりしちゃったし。

気候が味覚にも影響を与えてるんだなぁって思いました。


そんなわけで、クロアチアにいる間中なにかとビールばっかり飲んでました。


また旧市街をプラプラと。










で、衛兵さん(今度は騎馬隊も!)の解散式に偶然出会ったのです。



旧市街は小さくて古い建物が並んでいて、道もクネクネ。
坂道も多いし。でもそういうのが楽しい。


新市街の方は大きな建物が多い。







でも、壁や窓ガラスが壊れていてもそのまま放置されていて、使われていないような建物が多い。



国立劇場

工芸博物館


かわいい建物(学校だったかな)


旧市街が楽しかったので、新市街の方はあまりうろうろしてないんです。
博物館や美術館も行きませんでした。
行きたいな、とは思っていたけれど、街を見ているだけで楽しいので、満足。

ツアーとかだとザグレブに行かないというのが多いみたいだけど、
私は行ってよかったし、楽しかったし、行くのをオススメします!




2 件のコメント:

chloe さんのコメント...

こんにちわっ。

市場の蜂、すごいですね~
それだけスイカが甘いってことかなw

客引きがすごいと買う気になれないですよね~
その気持ちわかります。

旧市街の景色や建物とてもステキです。

ザグレブ、行ってみたいわー。

mimihana さんのコメント...

>chloeさん

こんばんわっ。
コメントありがとです!

ハチ、すごいです。
日本だったら衛生上かな?追い払おうとしそうだけど、
ここは誰もかまってないんです。
共存?

ザグレブオススメですよ!!
クロアチアは海もきれいだけど、
帰ってきてから思い出すのはやっぱり旧市街の町並み。
多分、私がビーチより内陸派だからだと思うけど。
ホントにかわいい街でした。

ロシアの次あたりにいかが?