2012年2月5日

スプリットの旧市街


スプリットの海沿いの通りに建つ建物をくぐると、旧市街が広がっています。
この旧市街はかつてディオクレティアヌス宮殿だったところで、今では世界遺産になっています!

ローマ帝国が滅亡した時に、頑強な城壁で囲まれたこの地に人々が避難してきて、今のような街ができあがったそうです。

 大聖堂と鐘楼


城壁をくぐって旧市街に入るとまずこのペリスティル(Peristil)という広場に出ます。
ペリスティルは大聖堂がある広場のことです。
そしてここにいるのが衛兵さん。

 「ベンハー」に出てきそう

この衛兵さんたち、一緒に写真撮るとチップねだりますから要注意です!
サービスではなく、アルバイトみたい。
そうだよね。衛兵が本職なわけじゃないからね。




お昼時だったので、広場にテーブルを出していたイタリアン?(店の名前はルクソール(Lvxor)だった…)でランチ。

 シーフードにした

う〜ん… やっぱり日本で食べるイタリアンの方がおいしい!




旧市街の中は細い路地が迷路のようにつづいています。
路地好きにはたまりません!
狭い方へ狭い方へついつい行ってしまいます。

  
 


旧市街の路地をぐるぐる歩き回り、もちろん鐘楼にも登りました。

旅行で新しい街に行くと、必ず塔に登ります。まず上から街の全貌を見るのが好きです。
そして、なぜかよくわからないけど、塔などに登って体に負荷を与えるのが好きみたいです。
ちょっと疲労して登りきった後に見渡す開放感と心地よい風を感じるのが好きなんですよね~。

 教会があったり、

 船ターミナルがあったり、

 鉄道もあります。



こういう塔の階段て、狭くて急なのが多いのでちょっとスリルも味わえます。笑
一番下の一直線はすれ違えないほど狭くて暗くて急な階段。



旧市街の中にはおみやげ物屋さんもあるけど、普通の洋服屋さんや靴屋さん、アイスクリームショップ(もちろん食べた!)、銀行などたくさんのお店が並んでいました。



そして旧市街の中に前庭と言われる広場があります。
ここではコーラス隊(おっさん)が歌ってました。
上を見上げると丸い窓が・・・

 夜、月見たらおもしろそう




スプリットは船に乗って島へ行ったり、バスに乗って他の都市へ行くには便利な場所で、観光するにはたくさんの選択肢があります。

私たちは翌日、別の町へ日帰りしようと思っていて、
バスでも行けるけど、船でも行けるという情報を得たので、
行きは船、帰りはバスにしようとペリスティルにあるツーリストインフォメーションで
更に詳しい情報を得ようと窓口のお姉さんに聞きました。

私:明日トロギールへ行きたいんですけど、船は何時に出発しますか?

お姉さん:9:45

私:その後の時刻表はありますか?

お姉さん:ない

私:では、時間がわかれば、口頭でいいので教えてもらえますか?

お姉さん:10:〇〇、11:〇〇、12:〇〇、1:〇〇、2:○○・・・・

は、は、早いっ!メモできませんよー!!

聞いたことしか答えないという冷たい対応。
答えはひと言単語で答えるだけで、英語だけどまくし立てるような勢い。
そして笑顔も愛想も全くなし。
これがツーリストインフォメーションなの???
ってザグレブのバスターミナルに引き続き悲しい気分になりました。


しょうがないので、街の端にある船のターミナルへ行って聞いてみることにしました。
このターミナルは3・4階建てで割と大きいです。
大きい船が発着するし、イタリアからの船も来るから銀行や両替所やカフェやレストランなどが入っています。
でも、ビルの中が薄暗くて、日本人の私からすると事件が起きそう。
ひっそりしていて、その辺に立ってる人が悪人に見えてしょうがない。。。
そそくさと奥のチケット売り場へ。
まずインフォメーションのおばさんに聞いてみた。

私:トロギールへ行きたいんですけど、何番窓口に並べばいいですか?

おばさん:トロギール行きなんてないよ。

私:ツーリストインフォメーションでも聞いたらあると言われました。

おばさん:ない、ない

と言って奥に引っ込んでしまいました。泣
あっちでもこっちでもみんな冷たい。。。

またしょんぼりして、これは女の人に聞くからいけないんだ!と思い直し、
誰も並んでいない窓口に座ってるお兄さんに聞いてみたら、
トロギール行きはボートだから、ターミナルで発着しないし、チケットもここでは扱っていないんだ。
とのこと。しかもスマイルで!
これごときで、お兄さんのやさしさにホッとしました。
私、ホントに小心者だぁ。。。

お兄さんにボート乗り場も聞いたけど、この辺、という地図への書き込みが適当すぎて曖昧すぎて、翌日乗り場がわかったらボートで行こう!ってことになったけど、結局バスで行きました…。


夕方また、スプリットの街をウロウロ。
今度は旧市街の外へ。海沿いのカフェでビール飲みながら海を見てボーっとしたり、ショッピングセンターみたいなところへ入ってみたり。

 ビール飲みながら観察中




城壁の外側を歩いてみたり・・・
海とは反対側の城壁、ここは公園に面していました。




パン好きなので、途中パン屋さんがあったから買ってみたけど、
中にクリームが入っていてゲキ甘でした。。。T T 
無難そうなのを選んだんだけどな・・・



夕陽に映し出されたスプリットの街も美しかったです。