2011年12月15日

プリトヴィッツェ国立公園


クロアチアのプリトヴィッツェ国立公園へ行きました。

森の中にたくさんの池や滝があり、水がとーーーーーーってもきれい!!!
青じゃない!緑!っていうか、碧!!

もう、写真を見てもらった方が早い。
ってことで写真攻め!






























公園内の船やバスは移動手段として乗り放題。
バスの写真撮り忘れました。
もちろんここでも秩序なくグワーッと入口に人が群がり、
早い者勝ちなので、負けじと座りましたよ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ


4~5時間は歩き続け、7月なのでもちろん暑かったけど、
きれいな景色ときれいな空気で気分爽快!いい汗かけた。

結構ガタガタの山道っぽいところもあったけど、ベビーカー押してる人や、
背中に赤ちゃんおぶってる人とかいて、さすが外国の人はパワフルだ!と感心しました。


売店らしきものは船乗り場とかバス乗り場のところしかなく、
日本の観光地みたいにノボリとか看板とか全然ないから、
売店でアイス買って食べてもその辺の公園で食べてる感覚。
ホントに日本のノボリや看板の多さはなんとかなりませんかね。。。
どこに行っても。
しかもボロボロになってもそのまま立ててあったりしてどういうセンスなんだか・・・
日本の街がヨーロッパの街みたいに趣がないのはこれのせいもかなりあると思う。
あと電線ね。



話を戻して。
海外に行くと都市とか街とかへ行くことが多いので、
こういう建物がない自然いっぱいのところもリフレッシュできてなかなかよかったです。



確か、この日の夜中になでしこジャパンの決勝戦があったんですよね。
私たちはノーマークだったため全く見ませんでしたが、
翌日の朝食のときに、ザグレブのバス乗り場で会った70歳記念1人旅のおばさんに、
日本勝ったのよ!
と聞いて、ビックリしました。
そんなに強いとは思ってもいなかったので、まさか勝つとは思っていなくて。
失礼しました、って感じでした。

クロアチアもサッカーは盛んですが、女子サッカーはどうなんでしょうか。
クロアチア人とは女子サッカーの話題は出なかったな・・・



次の日はスプリットというアドリア海に面した町へ移動。

 上がプリトヴィッツェ、下がスプリット
より大きな地図で スプリット を表示


バスで行くことも可能ですが、始発ではないのでザグレブからたくさんの人を乗せたバスです。
プリトヴィッツェで降りる人もいるけど、ここからだと座れるかは微妙。
私たちは国内交通のバスや車込みのパックみたいなものだったので、
ここからはフォルクスワーゲンの四駆で快適にスプリットまで向かいました。
でも、ケイタイで話しながらのハイスピードの運転は相変わらずです。
ドキドキしたけど、無事到着しました!


クロアチアの車窓から。










おやすみなさい。



2011年12月4日

楽らくパンを使ってみました。


以前のブログでちょっと紹介した楽らくパンをモニターすることができました!

楽らくパンはオーマイパスタの日本製粉さんがパスタをもっと手軽に調理できるようにと考案したパスタのためのフライパンです。
このフライパン一つで、パスタを「茹でる」から「和える」までできる優れものです。


パスタを茹でるときもこの通り!
パスタが鍋の淵から飛び出ることなく茹でることができるのです。茹でムラなし!


深さがないから対流しないけど大丈夫かな、と思うかもしれませんが、
麺がくっつくことなく美味しく茹でられました。

 自然と広がる、おもしろい


そして、この鍋の優れているところが、フタの淵にたくさんの穴が開いているとこ。
このフライパンにフタをして茹で上がったらザッと茹で汁をこぼすことができるのです。
ざる要らず!
麺が隙間からピリョンと出ちゃうこともありません。



パスタの長さほどもある大きさのフライパンだから、お湯も入っていたら重いっ!
でも、大丈夫!!
ハンドルと反対側にも持ち手が付いているのでお湯を切るのも楽ラクです!!←ここお気に入りポイント☆



早速届いた翌日に作ってみました!
手始めに簡単なものを。


◆きのこのクリームパスタ(1人分)
・パスタ           80g
・しめじ           好きなだけ
・エリンギ          好きなだけ
・たまねぎ(スライス)   1/4個
クリームソースのルゥ  1カケ
・豆乳            200cc
・パセリ           適量
・ブラックペッパー     適量

①楽らくパンでパスタを茹でる
パスタの外袋には8分表示のものを4分間。

②4分経ったらたまねぎ、更に1分後にシメジとエリンギ、を投入。

③1分ほど茹でたら、楽らくパンにフタをしてお湯を捨てる。

④豆乳を入れ、沸騰してきたらクリームソースのルゥを入れて溶かす。

⑤お皿に盛り付けパセリとブラックペッパーを散らす。

我ながらウマイ。ルゥのお陰か…


1つのお鍋で完結するってとっても楽チン。

ただ、初めて作るには時間の逆算がちょっと大変。
ウカウカしているとパスタが伸びちゃいます。


他にも、ほうれん草としめじとクリームソースで作ったり、
かぼちゃとクリームソースで作ったり、
あさりとクリームソースで作ったり・・・
クリームソース攻めwww

そのうちトマトソース攻めをやってみます!


このフライパン、もちろん普通のフライパンとしても使えるので、
ほうれん草の下茹でなどもスッポリ入るので楽チンです。←ここもお気に入りポイント☆


何がいいかって、やっぱり洗い物がフライパン一つってこと。←ここ重要☆
大きいお鍋とフライパンを洗って乾かさないといけないって、
やっぱり少し面倒だな、と思っていたので。
ガス台も2つも占領されなくて済むし。



前に聞いたときよりもお値段も下がったようだし^^ ←これもかなり重要☆
オススメですよ!