2011年9月27日

そうめんかぼちゃ知ってますか?


気づいたら1ヶ月近く放置してました。。。


先日、オフィスの畑で採れたそうめんかぼちゃのお話でも・・・。


そうめんかぼちゃ、ご存知でしょうか?
あまり馴染みがないかもしれませんが、かぼちゃと同じウリ科の野菜です。
別名、金糸瓜。ホントに金の糸が・・・

うすーい黄色です。


大きさは、ラグビーボールくらいかな。ずっしりです。



かぼちゃと違って皮は食べません。(多分)

なので、4つくらいの輪切りにします。かなりかたい・・・


中にはタネとワタが詰まってます。

タネはほじくり出して、また来年植えましょう。
ワタも取り除いて・・・

で、たっぷりのお湯で茹でます。

5分くらいかな。


すくい出してほぐしマス。

ホークでつつく。

おもしろいでしょー!!!

でるわでるわ・・・

パスタじゃないよ。


こんな見事な千切りでドンドンドンドン出てくるんですー!
千切りにする手間不要だし、ほぐすのちょー楽しいんです。
またやりたーい!

結構しっかりしているのでガシガシほぐしても全然切れません。


ほぐし終わった皮の辺りが、かすかにかぼちゃ。

皮の部分にだけ感じるホクホク感。


そうめん部分はこのまま食べるとシャキシャキ感。ほのかな甘み。
でも普通のかぼちゃみたいにネットリ感とかほっくり感はなく、割と淡白。
だから、色んな味付けに応用できそう。


この日はなんだかよくわからなくて適当に・・・


ゴマ油で炒めて甜面醤なんかを入れてみて白ゴマ混ぜてみました。
チャプチェ風にしてみたつもりが、見た感じ切り干し大根みたいな・・・

下茹で+炒めてもボロボロにならないしっかりもの。

それ自体は強い味じゃないので色んな味付けで楽しめそうです。

ちなみに、今日はスーラータン風に酸っぱいスープに入れてみました。
これも合う!



そうめんかぼちゃ。
なかなか売ってるのを見かけないけど、手に入ったらチャレンジしてみてください!
楽しいから。